本年度(平成20年度)安全大会の開催

 

芙蓉建設株式会社谷村支社・平成20年度の安全大会を開催しました。

 

お忙しいところ貴重な時間を割いて戴きご来賓された皆様、

 

同じく、参加された皆様方、大変ありがとうございました。

 

この場をおかりして感謝を申し上げます。

 

 

開会の挨拶の冒頭、先日、急遽逝去しました

弊社代表取締役社長 故 中川 庄一 葬送の儀への心遣いに対する

感謝の辞を 宮脇 隆政 常務取締役谷村支社長より 申し上げ

黙祷の後、安全大会の開催となりました。

RIMG0008.JPG

 

来賓の方々からの貴重な安全講話の様子です。

 

今年度も熱気溢れる講話内容でした。

 

 

時事刻々、中国・四川大地震から黒板にもチラっと見えますハインリッヒの法則まで

 

ダイナミックな話の展開に魅了されました。

 

個人的に錯角の実演には驚きました。未だに逆手のトリックが上手くできません(笑)

 

木ヘンの漢字クイズで手を上げなかったのは私です。

 

恥ずかしながら脳味噌が反応しませんでした。

 

 

RIMG0014.JPG

 

 

 

洞爺湖サミットによる影響もあり、例年にないくらい

 

警察官の方々は緊張の中、任務に赴いているそうです。

 

事例の中にもありました、「飲酒運転」ですが、

 

いくら取り締まりを強化してもなかなか撲滅は難しいとのことです。

 

個人のモラルの問題ですよね。

 

私の意見は「いい大人なんだから飲んだら乗るなよ、だらしねえなあ」です。

 

 

RIMG0018.JPG

 

 

 

引き続いて、当社の今年度の安全衛生管理体制および計画についての説明です。

 

 

今年も基本方針・目標と理想を高く掲げております。

 

目標達成のためへのプロセスを考えると、身が引き締まる思いです。

 

RIMG0025.JPG

 

 

 

安全スローガンの表彰並びに職員表彰も併せて行われました。

 

宮脇支社長より、予定に組まれていない突然のスピーチ指示に

 

最初は戸惑っていた各職員も上手くこなしていました。

 

こういうシチュエーションは鍛えられますね。『常に備えを』です。

 

 

今年度スローガンは

 

『無理するな!ゆとりの無さが事故の元 みんなで目指そうゼロ災害』

 

に決定です。

 

 

スローガンの通りゼロ災害目指しての現場運営を宜しくお願いします。

 

もちろん、私も頑張ります。

 

RIMG0027.JPG

 

 

RIMG0030.JPG

 

 

 

最後に『決意宣言』の読み上げです。

 

RIMG0032.JPG

 

 

さあ、今年も安全施工で社会に貢献していきましょう!!


タグ: