素朴な疑問??(どうでもいいこと・・・??)

な・な・なんと三津谷建設のブログの更新は、3ヶ月ぶり・・・・

となってしまいました・・・(*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<)

継続がチカラですよね・・・

っということで、どんなことでもいいので、

書いていけるように、していきたいと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ ♪

 

今日、インターネットと見ていた時に、ふと思いました。

400px-Regions_and_Prefectures_of_Japan_2.png

どうでもいいことでしょうが・・

素朴な疑問です。都道府県の呼び方?

 

青森県⇒あおもり   秋田県⇒あきた

岩手県⇒いわて    東京都⇒とうきょう

大阪府⇒おおさか   沖縄県⇒おきなわ

 

と、みなさんは、言いますよね???

というか、僕も言います。

 

そこで、わが街 「北海道」 です。

「 都 道 府 県 」だから・・・

北海道⇒「ほっかい」・・・・・・・・・・・・    

 

とは、言わない・・・(*゜ロ゜)

 

っという、くだらないようですが、素朴な疑問でした。。。。

 

ちなみに、あまり理解できなかったですが、

少し調べると(もしかしたら説明不足かも(違うかも)しれませんが、)

青森、秋田、東京、大阪などなどは、はじめからある地名に

県や都や府などがあとから、ついたようで、

逆に、北海道は、

北海道とうのがあって・・・ 「道」 にしたみたいな事みたいです。

くだらない事ですが、呼んで頂いた方、ありがとうございます。。。。m(_ _"m)ペコリ


タグ:

コメント(1)

ryogo

3ヶ月ぶりの投稿!!
いいですねー!
ちなみに今日のブログはとても面白い話ですし
大変勉強になりました。