新選組副長 土方歳三!!  (西武ライオンズ優勝・・・(=`ェ´=) ム!)

またまた、3日ぶりでしょうか?

書こう書こうと思って書けていないです・・・(・_・;

 

今日は、2つの事というか、勝手に・・・

僕の尊敬する歴史上の人物の事を書いてみたいと思います。

 

昨日、日本シリーズ最終戦が終わり、西武ライオンズが優勝しました・・・(・_・;

北海道は、元々巨人ファンが多いと聞いた事が

あるので、「あ~あ~(`ω´)ムフ~」という方もいるかと・・・

(最近は、日本ハムのが多いかな?(僕は、どちらかというと日ハムです。))

かくゆう僕は、そこまで巨人ファンということもないのですが、

昔からの父親の影響もあり、巨人側を応援していました。

が・・・ 結果は、西武の優勝でした・・・(・_・;

 

そこで、前ふりが長くなりましたが、

西武の凄さというか、勝手に思ったことを・・・

 

西武は、昨年の成績が5位でした。

そして、指揮官を替え今年に臨み、見事に、日本一になったのです。

そこで、本題です・・・ 1年でどうしてここまで??

と思いました。

 

そこで、僕の尊敬する土方歳三を登場させたいのですが、

hijikata-panel.jpg

彼は、新選組の副長として、生涯戦い続けた(と思っています)のですが、

函館戦争・・・(新政府軍と旧幕府軍最後の戦いです。)このとき、

どう考えても、旧幕府軍側が不利でした。

戦いの場で何組かの隊があり、やはりどこの隊も劣勢でした。

しかし、土方歳三が率いる隊は、他の隊とは違い。

もちこたえ、おしていることもあったそうです。

なにが、言いたいのかというと、

彼は、指揮官に必要な器の大きさ(指導力・統率力)

があった人間であったのでは?と思ってます。

戦いの中でもそうですが、日常的にも人間として、

すばらしい人間には、人がついてくるのでは・・?

隊士は、「この人の、為なら・・ この人が居るから大丈夫・・ 」

そう思えたのでは、ないでしょうか・・

実際に、彼の最後の戦いでは、彼が倒れてからは、

総崩れになったということです。

僕は、彼を知り、男としてかっこいいと思い。

こんな誰もが着いてくるような人間になれたらと思っています。

 

今回の西武ももしかすると指揮官がすばらしかったのでは??

っという様に勝手に思ったのでした・・・・(゚◇゚)

 

とってもながぁ~~くなってしまいました。。。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

最後まで、見て頂いた方、ありがとうございます。 m(。_。=))m ペコペコ…


タグ: