めでたい おとこ でございます。。。(*^▽^*)

と~~っても寒い時期になってきましたぁ・・・・(((=_=)))ブルブル

みなさん風邪などひかないように気をつけていきましょう。。。

 

今日は、またまた、くだらないような話をしたいと思います。

DSC00101.JPG

上の写真は「なに???」って思われるかもしれませんが・・

 

先日、この三角錐上の板を切るために、大工さんに

2辺が80と80の二等辺直角三角形のもう一辺の長さわかる??

と聞かれました。。

うまく説明できないのと、説明が長くなるので少しはしょってしまいますが、

丸ノコでは、45°までしか端を落とせないとのことでした・・・

(全く意味わからないですよね・・・ ( ̄Д ̄;;) )

とにかく、その辺の長さが知りたかったようです。

そこで、仮にも理系の大学に出た僕の登場です。

初めは、「???」っと思いましたが、

45°の二等辺直角三角形なので、『1:1:√2』ってやつなのです。。

なので、『80:80:80√2』なのです。。

「えっ??√2??」と考えちゃいましたが、

『ひとよひとよにひとみごろ(1.41421356)』なのです。

結果 『113.14くらい 』なのです  (^o^)

 

最終的になにが言いたいかといいますと・・・

いつも助けてもらってばかりの大工さんの力になれた事と、

使うことはないと思っていたような数学の知識が

使えたことになんだか・・・ 少し嬉しくなってしまったという。。

めでたい おとこ なのでした ≦(._.)≧ ペコ


タグ: