岩建協道外研修~南紀の風景写真 第3回【伊勢神宮】

南紀の風景写真 第3回/15

 

岩建協主催、道外研修の時に撮影した南紀の風景
写真を、15回に分けて随時紹介しています。

第3回は伊勢神宮の魅力に迫ります。(23枚)
 

【宇治橋鳥居】 神宮の表玄関、長さ101.8mで右側通行です。
CIMG0775.JPG

 

【宇治橋】 この橋渡るな?・・・・ではなく右側通行でした。
CIMG0753.JPG

 

【五十鈴川】 伊勢神宮の宇治橋から五十鈴川上流
CIMG0754.JPG

 

【神苑の樹木】 この木は大正天皇御手植松なのです。
CIMG0727.JPG

 

【火除橋】 火除橋の欄干から手水舎を望む
CIMG0728.JPG

 

【手水舎】 手と口を清めるだけで、心までは・・・・・・・
CIMG0729.JPG
 

【苑内の樹林】 緑豊かな樹木が古代を感じさせます。
CIMG0733.JPG

 

【檜の大木】 苔が生い茂った大木に圧倒された。
CIMG0736.JPG
CIMG0738.JPG
CIMG0739.JPG
CIMG0744.JPG

 

【苑内の灯り】 外灯にも歴史が・・・・・・
CIMG0743.JPG
 

【御正宮の鳥居】 階段を登ると社殿の中心となる御正宮
CIMG0741.JPG
 

【御正宮】 一行はこの内側に入り厳かに正式参拝をした。
CIMG0742.JPG
 

【神楽殿】 ここでご祈祷のお神楽を受けた。
CIMG0735.JPG
CIMG0745.JPGCIMG0746.JPG
CIMG0747.JPG

 

【御酒殿】 一行はここで御神酒を頂いた。(旨いもう一杯)
CIMG0748.JPG
CIMG0750.JPG

 

【巧みの技】 宮大工の粋を感じた。
CIMG0749.JPG

 

【小さい手水舎】 屋根の生えた苔が情緒でした。
CIMG0752.JPG

 

【カマキリ】 危なく踏むところでした!この後、伊勢参りして
心が清まった私は、このカマキリを安全な場所へ・・・・
CIMG0751.JPG