岩建協研修~南紀の風景 第9回【本州最南端~潮岬と橋杭岩】

南紀の風景写真 第9回/15

 

岩建協主催、道外研修の時に撮影した南紀の風景
写真を、15回に分けて随時紹介しています。

第9回は本州最南端の潮岬の風景と橋杭岩の不思議
を紹介します。 (17枚)
 

【橋杭岩】 奇岩・名勝として有名なこの岩は大小40余り
、全長約700mの柱状の岩塊であり、弘法大師が設計した
という伝説など建設会社の研修旅行として初めて有意義
な勉強をした。(橋の耐震強度と基礎について研修)・・??
CIMG0975.JPG
 

【自然の力】 橋の橋脚のように一線に並んだ岩が不思議でした。
CIMG0976.JPG
 

【本州最南端】 といえば潮岬ですね。
CIMG0978.JPG


  【岬】 あまり景観は良くありませんでした。有名なだけ・・・
CIMG0981.JPG
CIMG0982.JPG
CIMG0985.JPG


  【船の往来】 実に船の往来が頻繁で衝突があっても・・・?
CIMG0986.JPG
 

【これは?】 何でしょう?
CIMG0979.JPG
 

【フェニックスの子供?】 あまり見たことがない・・・・・?
CIMG0980.JPG
 

【潮岬観光タワー】 望楼の芝は雑草としか見えない・?
CIMG0984.JPG

 

【岩建協の一行】 プライバシー保護の関係で後姿です!
CIMG0987.JPG
 

【草原に一本木】 静かな草原でした。、
CIMG0988.JPG
 

【展望台から撮影】 何もない岬でした。
CIMG0989.JPG
 

【キャンプ場】 広~い草原でのキャンプ楽しそう!
CIMG0994.JPG
 

【潮岬灯台】 この灯台は100年余り現役で活躍中!
CIMG0995.JPG

【潮岬灯台】 ずっと海の安全を守ってきて100年!
CIMG0997.JPG

【竹林】 展望台から見えたので撮影しました。
CIMG1000.JPG