岩見沢建設協会研修旅行の思い出 第3回【呉・広島の旅】

岩見沢建設協会09研修旅行の思い出

旅の思い出を7回に編集して掲載します。

第3回(呉・広島の旅)

バスの中では「ウコンの力」を呑みながら焼酎の
ロックを飲み、つまみに会長オススメの「ままかり
の酢漬」を肴に酔ってます。トホホ・・・・・・

CIMG3369.JPG

 

会長オススメの「ままかりの酢漬け」絶品ですぞ!

CIMG3376.JPG

研修旅行なのでどうしても建設現場が視界に入ってき
ます。山間部の道路工事ですが凄い工事ですね。

CIMG3383.JPG

稀少価値の木橋も視界に
CIMG3384.JPG

一方、バスの中ではコレです。(優しい先輩)

CIMG3377.JPG

呉にある大和ミュージアムに到着しました。
世界一の戦艦「大和」を生んだ「呉」の歴史と平和の大切
さ凝縮した大和ミュージアムを紹介します。

しかし私には「宇宙戦艦ヤマト」にしか見えません。

CIMG3389.JPG

戦艦大和甲板上の戦闘機

CIMG3394.JPG

零式艦上戦闘機62型の説明

CIMG3399.JPG

零式艦上戦闘機62型

CIMG3397.JPG

特殊潜航艇「海龍」

CIMG3396.JPG

戦闘態勢に入った戦艦大和

CIMG3404.JPG

これが有名な人間魚雷「回天」10型

CIMG3395.JPG

潜水艦の紹介になります。

デカ!

CIMG3406.JPG

潜水艦の内部です

CIMG3409.JPG


CIMG3410.JPG

司令部の会議室かな?

CIMG3412.JPG

狭い空間に計器類がいっぱい!

CIMG3413.JPG

艦長さんかな?潜望鏡を覗いてみました。

CIMG3414.JPG

呉の夕陽

CIMG3421.JPG

バスは一路広島へ、まずは夕食「かき船かわな」

日本式の水上レストランという処かな?

CIMG3435.JPG

まずは、女将さんとハイポーズ!

CIMG3427.JPG

こっちに来て一緒に撮りませんか?

CIMG3426.JPG

牡蠣料理を食べるのが忙しくて、写真に撮れなかったので
最後の牡蠣雑炊だけ・・・・パチリ!

私のだけ特別、牡蠣が10個ほど入っていました。
隣に居た人にはちなみに3個でした。何か得したみたい?

CIMG3432.JPG

またまた、早朝からコースでは行かない広島観光をして
きました。今日は寒い! ブルッ・・ー

最初に広島平和記念公園にいきました。

CIMG3437.JPG

 

今回、早朝散歩組が1人加わり途中までご一緒しました。
朝の空気はすがすがしいですよ。

CIMG3438.JPG

一直線に記念碑が並んでいました。

CIMG3441.JPG

鎮魂の火が赤々と燃えていました。台風でも消えない
のかな?

CIMG3444.JPG

 

CIMG3446.JPG

全国から寄せられた千羽鶴がある所です。

CIMG3447.JPG

小学校や中学校から届いたものが多かったかな。

CIMG3448.JPG

 

CIMG3449.JPG

 

鐘を鳴らそうとしていますが、実は四方八方に鎖で固定
されているので、ジェスチャーです。うまく撮れたかな?

CIMG3453.JPG

 

夜明けの原爆ドーム

CIMG3459.JPG

 

傷跡が痛々しい!

CIMG3469.JPG

 

原爆ドームの内部です

CIMG3466.JPG

 

広島城にも足を運びました。

 

CIMG3475.JPG

 

木造建築の広島城でした。あーぁ今回も
朝から2時間散歩したので朝食が旨いぞ!

CIMG3482.JPG