岩見沢建設協会研修旅行の思い出 第5回【岩国・山口の旅】

岩見沢建設協会09研修旅行の思い出

旅の思い出を7回に編集して掲載します。

第5回(岩国・錦帯橋と山口・瑠璃光寺五重塔の旅)

午後、バスは岩国に到着しました。 

CIMG3580.JPG

駐車場は舗装ではなく河原で石が飛んでくるから、車に
傷がつくこともあるそうです。

CIMG3598.JPG

城壁みたい!石工さんの仕事ぶりがわかりますね。

CIMG3597.JPG

これぞ奇跡の名橋・・・錦帯橋(きんだいきょう)

CIMG3604.JPG

この橋は技術の結晶であり、不落の橋である。
橋脚の石・コンクリート以外はすべて木で出来ていて、錦
帯橋の工法は現代力学の法則に合致していて何ら改善
する余地は無いとされる奇跡の名橋であるそうです。

CIMG3607.JPG

使用されている木材は6種類で、檜、ケヤキ、松、ひば
栗、樫で出来ているとか。

CIMG3600.JPG

木造アーチの部分は階段状になっていて、歩幅が合わない
ため歩きにくかった。 エッ・・足が短いせいだって・・・ピンポン!

CIMG3587.JPG

短足だから 歩きにくい!

CIMG3595.JPG

おや、誰かが私を撮っている。・・・・うまく撮ってね!

CIMG3589.JPG

錦川では鵜飼による漁が見学できるそうな。 鵜飼の練習?

 CIMG3592.JPG

錦帯橋を渡りロープウェーを登ると岩国城があります。

CIMG3593.JPG

私たちが乗ったカメレオンバスです。次の目的地は瑠璃光寺。

CIMG3612.JPG

なんと厳かな。木造建築なのに光り輝いている。

CIMG3616.JPG

瑠璃光寺五重塔

CIMG3615.JPG

池には人面魚似の鯉がウヨウヨ!

CIMG3618.JPG

Sさん、ハイポーズ!

CIMG3620.JPG

どこから見ても光って見える寺、だから瑠璃光寺?

CIMG3622.JPG

大内弘世公の像

CIMG3623.JPG

今日の観光はこれでおしまい。次回は今晩宿泊する名物
女将がいる湯田温泉「西の雅・常盤」の特集です。笑えます・・・

CIMG3626.JPG