岩見沢建設協会研修旅行の思い出 第7回【山口・下関・福岡の旅】

岩見沢建設協会09研修旅行の思い出

旅の思い出を7回に編集して掲載します。

第7回(山口・下関・福岡の旅)

今回で最終となりました。長い間ご覧頂いた皆さん、
ありがとうございました。仕事の合間に投稿したもので
研修旅行終了から40日ほど経過してしまいましたが
、写真を見たらその時のことが昨日のように思います。 

昨夜の女将劇場でお腹一杯笑ったので・・・・・・・・ 

CIMG3760.JPG

お腹すいた~・・・という訳で朝食の膳です。朝から宴会?

CIMG3762.JPG

昨日は飲んだ~という皆さんです。

CIMG3763.JPG

昨日、女将劇場に特別出演したんで、朝食が旨い!

CIMG3764.JPG

壇ノ浦砲台址だそうな・・・・

CIMG3767.JPG

関門橋・・・・徒歩で渡れるらしい。

CIMG3769.JPG

潮の流れは川のように速く、これが海なのかと疑うほどでした。

CIMG3771.JPG

 次は、壇ノ浦を見下ろして、華麗な龍宮造りの門が立つ
赤間神社の見学です。ここは、壇ノ浦の戦いで敗れて
入水した安徳天皇を祀った神社です。

CIMG3774.JPG

なんと美しい!

CIMG3775.JPG

まるで竜宮城のような建物

CIMG3776.JPG

「耳なし芳一」の像を安置する芳一堂を見学中!

CIMG3779.JPG

なにやら時代を感じます。

CIMG3778.JPG

 

集合写真ですよ~皆んな集まって~でも2人足りない!

CIMG3783.JPG

 

関門海峡をバックにハイポーズ!

CIMG3786.JPG

 

次に見学したのは、唐戸市場・・・人間よりデカイふぐだな~?

CIMG3787.JPG

 

 

日清講話記念館の中、ここで伊藤博文らが講話条約を結んだ。

CIMG3789.JPG

 

当時の写真がこれだ!1・2・3~・・・・・

CIMG3790.JPG

 

ちょつと真似て、私たちも講話条約をしてます。

CIMG3792.JPG

 

下関といえば、「とらふく」の刺身ですね。箸で二回すくったら
なくなりました。タカィ!でも旨い!

CIMG3793.JPG

 

ふく皮・・・コリコリしてて旨い!

CIMG3794.JPG

 

ふくの天ぷら。レモンをかけ塩で・・・・どうぞ!(写真は喰えない!)

CIMG3795.JPG

 

ふくひれ酒・・あまりの旨さに3杯いただきました。アッ!

CIMG3796.JPG

 

「ウニご飯」・・ウニの苦手な私も挑戦しました。・・完食!

CIMG3797.JPG

 

昼食も終わり一路、福岡へ・・・

CIMG3785.JPG

 

関門橋を渡って北九州・・・福岡空港へ

CIMG3798.JPG

 

関門橋は6車線もある。

CIMG3799.JPG

 

下関を後に・・・空港までバスの中は宴会場に変身し、
最後の晩餐となりました。

CIMG3800.JPG

 

気が付けば、福岡空港に到着し夕暮れになってました。
ウィ!少し酔ったか?・・・・明太子を買わなくちゃ!
この後は羽田経由で千歳空港までぐっすり・・・おやすみ
では、また来年まで・・・・・・・・・・・

追伸・・今回バスは山の中を移動していたので車窓からの
風景が殆ど撮影できませんでした。来年は風光明媚な
所を希望します。

CIMG3801.JPG