3月3日 おひなまつり

ひな人形.gif

今日は、お雛祭り…

桜餅と鶯餅が私の帰りを待っているw01.gif

by  sachico.m

お正月飾りを片づけて、その代りに1月の中頃から我が家はひな人形を飾っている。

玄関に小さいひな人形たちを飾っているのだが、今朝出勤する時にその人形たちに「今日でまたしばらく会えないね」と話してきた。

今日、寝る前にひな人形を片づけて明日から五月人形を飾る予定である。

季節を感じる人形は、一年に一度会いに来てくれる。短い期間だけどまた来年ね…といいながら片づける。

娘が生まれて、初節句のあと急いでひな人形を片付けようとした私に夫が「まだ、片づけなくてもいいんじゃない?」と言った。「えっ婚期が遅くなっちゃうよ!!」と言うと「早くお嫁に行かないでほしいんだ」と言っていた。

あれから月日がずいぶんと流れ、かわいいだけの娘も年を重ねる度に、生意気なことを言うようになってきた。

夫よ、今も「お雛様はゆっくり片づけた方がいいのかい?」と聞いてみたい。

 


タグ: