伝言板

はっ!

以前に治療して冠を被っている歯がぐらぐらし、塩梅が悪いので1月頃に歯医者へ行ってみた。byoin.gif

なんと歯科医から、「しっかり虫歯になってます。結論から言うと抜歯しなければなりませんね 17.gif 」と言われた。

「えっ~っっ、 全然痛くなかったんですよ!!」bikkuri01.gifというと 

「根の治療を終えて、神経を抜いているので痛くなかっただけですよ。だから定期健診をお勧めしているんですよね~」と言われてしまった。ga-n01.gif

皆さんは、歯科の定期健診をうけていますか?  kaeru00.gif

by sachico.m

結局、抜歯をしてしまったのだが、歯がないということは、食事にかなり影響するなぁとつくづく思う。naku01.gif

インプラントを勧められたのだが、保険が適用にならなので、かなり高い金額になる。ga-n03.gif

「宝くじが当たったら、インプラントにしますcrown04.gif」と断ってしまった。

結局、取り外しのきく歯にしたのだが、付けている分には支障がないものの、口にものを入れると食べずらいし、美味しく感じられない。ikari03.gif

なにせ、食が進まない(ずっと付けていれば食べずに痩せられるかもしれない)pig01.gif

というわけで、食事のときは外して食べている始末…naku02.gif

そんな話を職場でしていたら、同僚のMさんも冠の中で虫歯が進行していたらしく歯科に通っていた。nurse02.gif  郁ちゃんも何だか歯の調子が悪いらしい。142.gif

そして、昨日帰宅した夫が手で口を隠して玄関から洗面所に速攻し、歯磨きを始めた。「どうしたんだろう? 」と近寄ると前歯が折れているではないか!!  hatena03.gif

歯が折れて、急いで歯科に連絡したらしい。11.gif 

なぜ、前歯が1本無いだけでこんなにも人相が変わるのか不思議だが歯は大切にしなければならないなぁとつくづく感じる今日この頃…ga-n01.gif

次回の歯科通院は何故か夫と一緒の時間で、歯科医が夫に「奥さんと一緒にいらしてくださ~いheart-ani01.gif」と言ってくれたとか…まぁ仲良しなのでいいんだけど(笑)

皆さんも、健康診断のほかに歯科検診も年に一回は受けたほうがいいですよ!!  nurse01.gif


タグ: