もうすぐ自然薯の収穫

そろそろ収穫の秋!っと言うことで!
西方建設で栽培中の自然薯もそろそろ収穫かなと?
思い、成長を見に行くと・・・

自然薯ツル.JPG

もっと、ツルがいっぱい伸びて網が垂れ下がるくらいかと思いきや
意外と生い茂っていない??7月の悪天候の成果?肥料不足なのか?
ちょっと収穫に不安を感じる。

 

それでもムカゴは、しっかりと出来ている

ムカゴ1.JPG

では、収穫前にムカゴを収穫してみるか?っと思い、50粒ほど採って帰る。

 

家に帰ってから、採ってきたムカゴを、さっと水洗いして
ちょっと強めの塩ゆでにしてみる

ムカゴ塩ゆで.JPG

更にちょっと、塩を振って食べてみる!

ん!ん!ん!うまい!!!
まるっきり、枝豆のまめ、そのものの味+かすかな長いもの粘り

こ!これは!ビールのつまみにピッタリ!!
意外とビックリしてしまった。


タグ:

コメント(1)

ryogo

西方さーん!!
期待して待ってまーす!!