鶴沼ワインフェス

昨日、家族で「鶴沼ワインフェス」に行ってきたのですが
北海道らしい広大な土地に477haと言う、日本最大の葡萄畑は圧巻でした。

NEC_0067.JPG
見渡す限り「葡萄畑」の中に、イベント会場らしき場所がぽつりと
国道からの入口にも、特に大きな看板もなく
知ってる人以外は、ぞったいに来ないだろうと思うイベント。

会場入口らしき所があったのだが、警備員が立っていて「駐車場は奥にあります」
と言われたのだが、行けども行けども駐車場らしきものは無く
3kmほど行った所に専用駐車場発見!「え~~こっから歩くの?」と思いきや
シャトルバスが運行されてて、ホッと一安心。

シャトルバスで会場に着くと、すごい人出賑わっており、草原ライブなども
NEC_0059.JPG
北海道らしい広大な風景の中で聞く、アイリッシュカントリーが心地よい。

知り合いの、市川燻製屋本舗が出店してると言うことで様子を見に
NEC_0060.JPG
中々の人気のようで、用意した「おつまみセット」は、即完売してしまったらしい。

隣のブースでは、たしか平野専務のお友達の「ヴルストよしだ」のドイツサンドに
長蛇の列が出来ていた。とても素朴な美味しさである。(写真撮る前に食べてしまった)

NEC_0061.JPG
この景色の中で食べるのが、最高!

NEC_0063.JPG
なぜか、葡萄畑のど真ん中に「御自由にお通りください」と赤絨毯が敷かれて
通路になっている、その横ではビールケースを並べて、葡萄の木陰で一休み。

NEC_0064.JPG
葡萄収穫用のハーベスターが置かれていた、さすが北海道!機械で収穫!!でっかいどう!

帰りにワインを買って帰ろうと、品定め。
NEC_0065.JPG
こんなに種類があるんだ~~っと、驚き!

その列の一番端に発見!
NEC_0066.JPG
貴重な貴腐ワイン、なんと、1本7000円!
を横目で見つつ、1100円のワインを買って帰ったのでしだ。