もう駅裏とは呼ばせない?

IMG_8687.JPG

線路をはさんで南と北をつなぐ通路が開通し17日に記念式典が行われた。

わたしも駅北に住んでいる一人として参加してきた。(実際は、小学校のスクールバンドを見に行っただけなのだが)

 

式典では、結婚式が行われて、皆の盛大な祝福を受けたり、太鼓やママさんコーラスの演奏があった。

IMG_8688.JPG

 

 

当社も駅北広場の造成に携わっていたが、私は今回始めて現地に足を運んだ。

まだ、南北自由通路と広場だけが完成して、その周りは殺風景なままであった。

これでは、北側の人が南側へ行くためだけの施設になってしまうので、南側から駅北に人が流れるような

もの・魅力ある駅北が必要だと感じた。

 

学生の頃、友人から 北区のことを”駅裏”などと、からかい半分で言われていたが、この通路の開設によって

もう駅裏と呼ばれないように発展してほしいと思った日であった。

 

 

(でも、”駅裏”の言葉にも愛着があるんだよな)

 

 

 

 

 

 

 

 


タグ:

-->