森づくりふれあい体験ツアー

IMG_0914.JPG

 

10月3日 空知総合振興局森林室で企画した”森づくりふれあい体験ツアー”に参加してきた。

場所は赤平の山の中。

内容は“植樹”と“枝打ち”

 

植樹は

IMG_0890.JPG

このような場所に苗木を植えていく作業。

 

IMG_0891.JPG     IMG_0895.JPG

さすが、現場のエース  M浦部長  手早く作業をしていきます。

 

IMG_0903.JPG

 

1列すべてを自分で植えたような態度でポーズをとる私

 

 

 

 

 

このように植樹作業終了

IMG_0910.JPG

 

昼食をとり、次は”枝打ち”作業

 

 

枝打ち会場まで少しばかり林道を上っていくと!?

IMG_0912.JPG

 

熊のウ○コが…

さすがに湯気は立っていなかったので一安心だったが、改めて身近に熊がいることを思い知らされた。

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_0913.JPG IMG_0917.JPG  IMG_0920.JPG IMG_0922.JPG                     

ここが枝打ち会場          こんな感じでギコギコと       これをすると節のない材ができるそうです           

これがなかなか面白く、皆 枝を探して森の中を歩き回っていた。

 

 

山の中でこのような体験をすることはなかなかないので貴重な時間を過ごさせてもらった。

これで、昼食が焼き肉であったら最高だった。

 

IMG_0929.JPG

 

けがをすることなく、熊にも遭遇せず無事帰還することができました。

 

皆様 お疲れ様でした。          


タグ:

-->