トップページ > 協会トピックス

岩見沢市飲食店情報
岩見沢市観光情報

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

タグクラウド

RSS

KEIRIN この事業は、競輪の補助金をうけて実施するものです。
岩見沢建設協会

メイン | 函館本線100万本並木づくり大作戦 »

サケの特別採捕

10月31日、幾春別川で遡上してきたサケを捕獲!!

捕獲したサケ.JPG

 

これは密漁ではありません!
「幾春別川をよくする市民の会」主催の恒例事業

事業風景1.JPG
川向頭首工にて環境教育

第一小学校の生徒.JPG
今年参加してくれたのは第一小学校の四年生と緑中学校サイエンスクラブ

サケ測定中.JPG
捕獲したサケのウロコを取って年齢確認
サケのウロコには年輪があって
年輪を数えると歳が解るんですね~~。
動き回る生きたサケに子どもたちはビクビク~~~!

返すサケ.JPG
調べ終わったら、川へ返しましょ~~~~。

水質調査.JPG DSC00053.JPG
サケの測定だけじゃなく、川の水質調査もやっちゃいます。

何してるの?.JPG
おやおや~~???
みんな集まって何してるの???

魚すくい.JPG
金魚すくい、ではなく、魚すくい!で大喜び!!
これが幾春別川にいる魚たち。

虫.JPG
魚以外にもいろいろな虫たちがいます。

川の生き物1.JPG
DSC000.JPG
 

山越所長.JPG
今回の特別採捕に全面協力してくれた
岩見沢河川事務所の山越所長も
子どもたちの姿に大満足の笑顔(^.^)