トップページ > 岩見沢市観光情報 > 2011IWAMIZAWAドカ雪まつり4

岩見沢市飲食店情報
岩見沢市観光情報

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

タグクラウド

RSS

KEIRIN この事業は、競輪の補助金をうけて実施するものです。
岩見沢建設協会
岩見沢市観光情報

« 2011IWAMIZAWAドカ雪まつり3 | メイン | 2011IWAMIZAWAドカ雪まつり5 »

2011IWAMIZAWAドカ雪まつり4

本日12時!いよいよ開幕!!
第21回IWAMIZAWAドカ雪まつり

昨日、市民が製作した733個の雪だるまが
この日を楽しみにしていた子供達を出迎えます。
ゲート

JR岩見沢駅前には、お出迎えの三体の雪だるま
だるま
昨日、実行委員長(私です)自ら製作した、雪だるまとドカ雪まつりの文字
きっと、記念撮影場所になるんだろうなぁ~~っと思いつつ製作しました。
制作中は、通りかかる女子高生から「超丸い!!!」っと言われ
ほくそ笑んでおりました(^^;ゞポリポリ
だるま2

会場の中では、昼からのオープンにめがけて
朝早くから準備が始まっています。
屋台村準備
今年は右に見えるビニールで覆われた「あったか休憩所」があるので
少しは寒さがしのげて、ゆっくりしてもらえるのでは?

会場中央のメイン雪像は
メイン
この出来!!!ものすごく綺麗!!!朝日に照らされる真っ白な雪像
これこそまさしく、超スーパーホワイト!!!
前日の晩まで、自衛隊岩見沢駐屯地の皆さんが丹精込めて作ってくれました
感謝!感謝!
制作中も、過去最高の意気込みで「最高の雪像を作ります!」と言って頑張ってくれました。

メイン雪像の上から会場を見渡すと
市民雪像全体
目の前には、とても市民雪像とは思えない、巨大な雪像がずらりと7基!!!
7チーム全てが昼夜を問わず、毎日100人ほどが製作にあたってくれました。

岩見沢では30数年ぶりの、とんでもない豪雪に見舞われ
ほとんどの市民は雪の処理に追われた、ここ1ヶ月でしたが
雪まつりを楽しみにしている子供達のために、頑張ってくれました~(; ;)ホロホロ
中には市内の除排雪に追われ、寝る間もないくらい忙しく働く人たちが
その寝る間まで削って、まさに身を粉にして、頑張ってくれたのです!!!
それも全て、ボランティアですよ~~~!本当に感謝!感謝!
でもその甲斐あって、っと言うよりは「おてんとさんはちゃんと見てる」
お疲れ様と言わんばかりの、一点の曇りもない晴天がオープンを祝ってくれました。

ヤマト
なんと!!!映画で話題になった戦艦ヤマトまで!!!!!凄すぎます!
っで、雪像は全て子供達が遊べるように、滑り台になっています。

製作期間中、非常に気になっていた「おかっぱの女の人」ですが
スフィンクス
なんとか、まつり当日までにはスフィンクスになっていました~~~
ほっ!

本日と明日の雪まつりの様子はNTTさんのライブカメラでも見ることが出来ます。
http://www.ntteast-hokkaido.co.jp/