トップページ > 岩見沢市観光情報 > 岩見沢商工会議所東京視察2

岩見沢市飲食店情報
岩見沢市観光情報

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

タグクラウド

RSS

KEIRIN この事業は、競輪の補助金をうけて実施するものです。
岩見沢建設協会
岩見沢市観光情報

« 岩見沢商工会議所東京視察1 | メイン | 岩見沢商工会議所東京視察3 »

岩見沢商工会議所東京視察2

東京視察2日目、今日はハードな視察になる予感で
9:00にホテルのロビー集合、昨晩の打合せで桃知師匠と菅原所長も同行に
まず向かった商店街が、戸越銀座
とごしぎんざ


電車を乗り継いで、やっと戸越銀座に到着したものの、ちょっと早めで、まだ10時前
シャッターがまだ空けられていない店が多いため、喫茶店でちょっと一服することに
喫茶店に入ってみると、何気にテーブルの上に缶ピースとライターが置かれている
聞いたところ、勝手に吸って良いとのこと・・・・・へ~~~~~~!(詳しくはモモログで)
ももろぐ
桃知師匠の写真、拝借しました≦(._.)≧

後々解るのだが、この最初に視察することとなった戸越銀座が岩見沢としては
一番参考になる商店街であった・・・

お休み所
さっきの喫茶店や商店街で設けている、このような休み処は
歩き疲れた人や、お年寄りには、ありがたい(^.^)
脇道を覗くと、何気に温泉があったりして
戸越温泉
これは戸越銀座温泉

米粉で作ったパンの専門店もある
米粉パン
どうやら、岩見沢の米粉ではないのは確かなようだ(x_x)

この商店街、これと言った特別な店が並んでいるわけでもなく
魅力ある名所が隣接しているわけでもない、ただ明らかなコンセプトがあることは
道路標識を見て解った!!!
道路標識1

歩行者専用標識があった、所謂、車両通行禁止である。
標識2
午後3時から午後6時まで、歩行者専用道路
明らかに、晩飯の支度のための買い物時間帯、まさに晩飯買い出し銀座なのだ
きっと、その時間帯以外は、各お店の搬入搬出や配送などなど、車の出入りは激しいのだろう
現に、我々が歩いている横を、食材を積んだトラックがバンバン走る!

さらに、良い商店街だなぁ~~っと思ったのは
居住空間
写真に写っているお店の上に注目!!!!!
なななんと!!ほとんどの店舗の上はマンションかアパート、もしくは店主の住宅
全部の建物と行っていいほど、すべて居住空間。脇道を覗いてみても
アパートとマンションがいっぱい!!すんでる人口だけで凄い数になりそう~~
そして、アパートからパジャマで出てきても、すぐ買って帰れそうな御弁当がずらり
中華弁当
本格中華の、お店の前で中華弁当が、当たり前のように売られている。

そんな商店街を見渡しながら、なるほど(^_^)3 フムフム。
やっぱり人が住まなきゃダメだよな~~~!っと思いつつ次の視察先、大山商店街へ・・・

また電車を、いっぱい乗り継いでいくのだが、途中の駅舎内の改装中看板に
書かれている文字「いったん、まっ白ケ」が、何気に気に入ってしまったので、パチリ

工事中