皆で語ろう!

同じ北海道?その2

今朝、予想どうりの大雪で、予定どおりの重労働雪かき

であった。

yuki1.jpg

朝方と言うか夜中と言うか、午前5時過ぎいつものように遠くから

聞こえてくる重低音のエンジン音と、金属と氷と舗装がぶつかり合う独特な音。

それがだんだんと近ずいてくる。脳は半眠状態であるが、耳だけはしっかり

起きている。

岩見沢市に長年住んでいると、家の前を通過する

除雪ショベルの、エンジン音大きさ、ふかし方、etcで

雪が多いか少ないかが判るのである。その判断も

少ない、普通、やや多い、かなり多い、気違い見たいに多い

の5段階である。今朝は《かなり多い》であった。

yuki2.jpg

今日は札幌も降ったらしい。

このペースで行ったら、岩見沢市の今冬の降雪量は18mに達するらしいが

この年になったらそんなものは経験したくない。

いまもまた、外は雪が降り続いている。

 


タグ:

コメント(3)

平野

18m、、いりませんねぇ・・・(汗)

でも、久々の大雪シーズンかもしれません、、現場には厳しいですよねぇ。。

ももち

なんか凄いですな……
まだ降ってんでしょうか?

今月中旬にまた岩見沢へお伺いするわけですが、わたしゃどんな準備して行きゃいいんでしょうねぇ。

相当にビビッてます。

ryogo

今日のところは雪も一段落で、久しぶりに
お天道様も顔を出してます。

師匠!雪くらいでビビらないで下さい。

先週あたりからインフルエンザが流行りだしてます。

至上最速の流行だそうです。

来岩の時はとにかく体調だけは万全にて・・・。