皆で語ろう!

名前その2

数日前、ユニークな名前のことを書いたが

昨日またまたブログに載せれそうな写真を撮った

花形.jpg

昨日はあいにく火曜日で、店は休業であったが「ヘヤーサロン花形」

 

別にユニークというわけではないが、

何か面白みのある名前である

「花形」と言う言葉は多く使われるが、我らの時代の

花形は「巨人の星」の花形進である。この理容院に来たら

あの花形進の前髪のような髪型にしてもらえそうである。

そんなことを考えながら車を走らしていたら

印刷.jpg

またまた面白い棒看板を発見した。

あまりにも当たり前すぎる名前であるが、何か面白い。

のぶ.jpg

この写真はかなり前に撮ったものだが「焼肉工房 のぶ」

焼肉屋に「工房」と付くのが面白い。この店は以前よく行ったが

肉の種類も多く、美味しくてリーズナブルな店であるが、何故「工房」

と付いているか分からない。

まあ、名前というものは深い意味があって付ける場合と、あまり意味なく

付ける場合がある。「ブッチ・パルケ」なんていうのは、あまり深い意味なく

付けられた代表格みたいなものである。

「ブッチ」は馬淵のブチ、「パルケ」はドイツ語のパーク(公園)で

直訳すれば、マブチの公園である。

ブッチ号.jpg


タグ:

コメント(2)

橋梁屋のK:

はじめまして。

以前、市民会館の近くのカレー屋さんで
「華麗屋」という店を思い出しました。
そのまんまですね。

ryogo

>橋梁屋のKさん
ご訪問ありがとうございます。

その「華麗屋」というのも本当に
面白いですね。

以前確か余市だったと思いますが「福野洋品店」と
いうお店があり、看板が「ふくの洋品店」と書いて
ありました。