皆で語ろう!

変な看板

昨日買い物に出かけたら変な看板が目に付いた。

ブログを始めてから常にデジカメを持ち歩いている

から、すぐ写真に収めた。

軟弱地盤.jpg

「道路軟弱のため、大型車両は静かに運転願います」

長年、土木屋をやっているけど非常に珍しい看板である。

何を言いたいのか?道路が軟弱だから大型車両が元気

良く走れば地盤沈下を起こすのか、軟弱だから大型車両

が静かに通行しないと振動が凄いのか、工事のやり方が

悪くて軟弱だからとりあえず静かに走って欲しいのか?

看板の感じから、かなり古いものと思われるが、岩見沢市と

警察署の注意看板にしてはお粗末な感じがする。

右カーブ?.jpg

もう一つ、これも何の意味か良く分からない。

普通はこんな矢印があれば、「道路が右方向にカーブしてますよ」

という意味であるが、どう見ても(写真でも分かる)道路は左方向

にカーブしている。

不思議なのはこの看板も新しいものではなく、かなり前から

設置されてままということである。

このような意味不明の看板は、探せばまだまだあるのでは・・・・・。

以前、ある道々を走っていて、高速道路の下を抜けようとしたとき

その高速道路の高欄に「わき見運転、事故のもと」という横断幕が

掛けられていた。

その横断幕の文字を読むためには、かなりのわき見の時間が必要で

あった。


タグ:

コメント(2)

平野

理不尽な看板達ですねぇ(笑)
今度気をつけて見つけてみますww

ryogo

やはり偽りの看板は良くないですよね!

今年の漢字も『偽』ですからね。

建設業でも技術と安心の○○建設なんてのが

ありますが、完璧に『偽』っぽいのもありますよね。