皆で語ろう!

氷点下14℃の朝

昨日の朝は強烈に寒かった

師走にこれほど冷え込むのは珍しい

朝方、布団の中でも寒さで目が覚めた

氷点下14.3℃  で、写真を撮ると

 

 

寒い朝1.jpg

こんな感じである。

こんな風に冷え込んだ朝は太陽がやけに眩しく、空気も軽く凛

とした感じである。深呼吸でもしたら肺の奥に霜柱が出来そうな

感じさえする。

今年の夏を思い出せば高温ラッシュであった。帯広の年平均気温は

7.8℃で平年を0,9℃も上回った。

道内の最高気温は音更町の36.2℃(8月14日)で、札幌では83年

ぶりに33℃以上の日が4日間続いた。温暖化だけでは説明できないが

やはりこの暑さも、昨日の冷え込みもエルニーニョやラニーニョの影響

がある。

これから冬本番であるが、北海道の長期予報では、1月2月はやはり暖かな

日が多そうである。昨年も札幌では最低気温が氷点下9,4℃と、1876年

統計開始以来初めて氷点下10℃以下にならなかった。

予断であるが、このように寒過ぎる朝は我が家の三毛猫たちもいっさい外には

出ず、家の中からただじいっと外を見るだけである。

猫たち.jpg


タグ: