皆で語ろう!

アスファルト

世の中には本当に便利というか優れ物がある。

それは誰もが知っているアスファルトのことで

写真のように、凍てつく寒さの中でも施工が可能で

出来上がりの見栄えもいい。

現場1.jpg

 

アスファルトと聞くと、何か人工的に生成されたように

思うが、実はアスファルトは原油に含まれる炭化水素類

の中で一番重いもので、天然素材そのものである。

であるからして、アスファルトの歴史は古く、古代から

天然のアスファルトが使われていた。

旧約聖書の『創世記』ではバベルの塔に接着剤として

アスファルトが使われている。

現場2.jpg

写真の現場は、いま話題になっているというか注目されている

『PFI』で造られている仮称「テナントビル」であるが。少々の

雪くらいは平気である。(土木工学的には問題かも)

このようにアスファルトコンクリートには、施工性、コスト等の

利点も多いが、熱に弱いという弱点もある。

であるからして、北海道の舗装といえばほとんどがアスファルト

舗装であるが、本州等では、セメントコンクリート舗装が主流である。

以前米軍が、とある海兵隊の基地で『ハリヤー』という、イギリスが

開発した垂直離着陸戦闘機を初めて迎えた時、着地地点がアスファルト

であった為に火が付き、そのハリヤーは高度10m位でホバリングをして

から立ち去ったという過去があった。


タグ:

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://www.ganken.jp/mt/mt-tb.cgi/505

土木工学 に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 続きを読む

コメント(3)

平野

ちょちょっ!随分含蓄のあるブログじゃないですかっ!

古代からアスファルト使われているとは全然知りませんでした!!しかもバベルの塔・・・。ちょっとネタ的に古いかもしれませんが「へぇ~」連発です(笑)

でも、最後に飛行機ネタに持ってくるあたりは「知られざる航空博士」の名に恥じない素晴らしい展開です。

さて、僕もこれだけ褒めたら何かもらえるのでしょうか・・・(笑)


なんて減らず口を言ってみますが、マジで「へぇ~!」連発!!!勉強になりました。

ryogo

これだけ褒められたら
黙っているわけには行かないですね!

今度お会いした時に、「サイン入り色紙」か
「燃えるような口ずけ」のどちらかを・・・。
ええっつ!! 要らない??

まあ普通の人は要らないですね!

ちなみにあの「ハリヤー」、柴咲コウが乗って
ムーブのCMに出てるやつですよ!
 

平野

俺もハリヤー知ってますよ(笑)
シーハリヤーってのもありましたよね♪

どちらかチョイスするなら熱い口づけでお願いしますwww