皆で語ろう!

ゆりの花です

この写真は黄色の「ゆりの花」である

何本も束ねられた綺麗な「ゆりの花」である

岩見沢はゆりの産地であるが食用の「ゆり根」の

ためのゆり栽培であり、観賞用のゆりはあまり栽培されてな い

ゆり1.jpg

最近、浅草方面で「ゆり根の料理」を研究している人

居るようであるが、料理とは別に、このゆりの花をちょっと見て欲しい

ゆり2.jpg

なんと1本の茎からこれだけの花をつけたのである 、そしてその

茎はとても薄いのである。

非常に珍しいというよりまさに驚きである

ゆり3.jpg

この写真を見ればもっと分かりやすいと思うが、まさにこれは

天然記念物である

無論、栽培したのは「ゆりの花」の専門家である

とにかく珍しいし、不思議である

その専門家に、どんな品種か聞いてみた

帰ってきた答えは

「突然変異だべなー!」であった


タグ: