皆で語ろう!

放春花

暮れに買っておいた「放春花」がやっと

咲き始めた

正月の2~3日頃に満開になるように

気温の低めな場所で養生していてのだが

思ったより開花が贈れてしまった

方春花.jpg

「放春花」であるが、普通の人は読み方が分からないかも

この漢字をどう読んでも「ボケ」にはならないけど「ボケ」の花である

春先に咲くバラ科の落葉低木であるが、その名の由来は

果実の形が瓜に似ていて瓜(木瓜)と言われ、その音訓読み

から「モケ」になり、更になまって「ボケ」になった説と、母計という

漢字からきたという説もある

今日はこの「ボケ」の花と「箱根駅伝」を肴に、昼間から酒を

飲んでいた

正月はいいものである


タグ:

コメント(2)

平野

あらためて今年も宜しくお願いいたします。

箱根駅伝と言えば!
先日見学した箱根駅伝ミュージアム(でしたっけ?)思い出して感動もひとしおでしたね(笑)

正月はやっぱり非日常(昼酒?)を味わうのが最高です!

ryogo

そうそう!
あの往路のゴール地点に駅伝ミュージアム
があるのですよね

あそこの石標の前で写真を撮ったはず
なんですが・・・・。
確か㈱カ○イのT田さんだったような?!
写真が欲しい!