皆で語ろう!

HSS-2 B シーキングを入手

このほど偶然にHSS-2B  シーキングを

手に入れることが出来た。

4年ほど前に、福井県でその実機を見てから

モデラー心がウズウズしていた。

と言っても普通の人には何のことやら

さっぱり分からないと思う。

それは↓である

ヘリ.jpg

HSS系は三菱重工がシコルスキー社よりライセンス生産を

行っているヘリコプターで、初代は1962年に完成し

HSS-2Bは我が国独自のアイデアを盛り込んで製造され

1980年から海上自衛隊に配備されている。

ちなみに、HSS-2Aは南極観測隊にも配備されている。

以上が実機のプロフィールで、今回その1/72スケールの

プラモデルを入手したのである。

fuimi.jpg

フジミ模型の製品であるが、なかなか手に入らないものである。

それが偶然というか運命というか、とある田舎町(あえて地名は隠す)

の模型屋というよりおもちゃ屋さんで見つけたのである。

もともとヘリコプターの模型自体がマニアにしか人気がなく

格メーカーもあまり生産していないが、フジミ模型はその点マニア

向けの物を結構出している。

明日あたりから製作開始をしようと思っているが、あのくすんだ白い

胴体の色をどうやって出すかが問題である。

何度も色出しのとテストをしないとダメであるが、それもモデラーの

楽しみに一つでもある。

完成したら当然このブログに書き込む予定であるが、完成日は未定

である。


タグ:

コメント(3)

わかしよ

>くすんだ白

気温(室温)が低い状態でフラットホワイトを吹くと
望んでおられる「自然なくすみ」が得られませんかね~?

わざと、サフもグレーを一度さっと下塗りで吹いておいて
その上に・・・ですね。

実は私が自分で車のモデルをやったときに、自分はツヤツヤの
レーシングホワイトの光沢が欲しかったのですが真冬の
地下室でやってしまって、ぜんぜんツヤが出なかったのです。

結果的経験値ですね・・・。

シーキング、いいですねこれ。
私はベル・ヒューィコブラも好きでしたね。

まあ、なんといっても、ファントムF4Fですけど。

平野

ありゃっ!
わかしよさんもモデラーだったのですか!

さり気ないウェザリングなども評価の分かれるところとは思いますが・・・

な~んて、知ってる言葉並べてみました(笑)

昔はそういう事に興味アリアリだったのですが、気がつけば生活に追われてますねぇ~。。知らない内につまらない大人になってしまいました(笑)

ryogo

>わかしよさん

さすっがー!ですね!
色々とアドバイス有難うございます。
大変参考になりました。

私は、下地につや消しのダークグレーを
塗り、その上に半つや消しホワイトを塗って
最後にかなりシャバシャバなフラットベースを
直接塗ってみてはどうかなと思っていました。

でもわかしよ法もすごく良さそうですね。
さっそくやってみます。
ただうちには地下室がないから、熱燗片手に
車庫ですわ(寒)


>平野さん

今の年齢からもう少し年をとると、また興味が
わいて来ると思いますよ。

まだ子供達が一緒に遊んでくれるうちは、そっちの
方が楽しいと思いますよ。

私とか、○か○よさんくらいオジサンになると
きっと新しい趣味もできますよ。