皆で語ろう!

模型だけではないのである

ちょっと季節はずれ話をするが

この作品については以前わが会社のサイボウズに

投稿して、「まにあ1号」さんに気に入られた物で

私が模型以外にも、趣味・興味が、いや技能があるという

証拠の物である。

サイクルスタンド1.jpg

自作のサイクルスタンドである。

サイクルスタンドとは読んで字のごとく、自転車を立てておくものであるが

普通は学校などの公共施設にあり、1機で数十台設置可能なものまで数多く

あるが、とにかく高価なものである。

そしてそのほとんどが、鉄+メッキという組み合わせであり、冬は雪のしたで

いつかは必ず錆びるのである。

しかしこのサイクルスタンド(TYPE-ryogo)は安価な材料で作ることができ
(製品名は言えないが、アルミにビニールコーティングされたパイプ)

錆びに強く、冬は取り外し可能であり

サイクルスタンド2.jpg

写真のように前輪をセットするだけで、台風並みの風が吹いても絶対に

倒れない優れものである。

固定方法はレンガブロック(インターロッキングブロックでも同じ)にドリルで孔をあけ

専用金具とアンカーピンで固定している。当然アスファルト舗装でも設置可能である。

いま実用新案を申請中だが(嘘ですよ)、知人・友人に結構評判が良く、有料で

もう数台作ってあげた。(アフターは付いてない)

夜が長いいま、Wiiもいいがなにか生活用品で安く便利なものを考案中である

幾つか頭に浮かんでいるが、本当の形が見えたら紹介することにする。


タグ:

コメント(4)

平野

やっぱり器用なんですね♪
それプラス、もの作りに楽しみを見いだせるというか・・。

それにしてもアンカー止めまでするところが"こだわり"です。

マメな様に見られがち(?)ながら、全く何もできない俺とは大違い・・(汗)

わかしよ

いや、ほんとコレいいわ!
いまだに欲しい・・ってか、売れると思うんですがね~。

ホーマックとか営業してみようかな・・・(笑

ryogo

>平野さん
器用とか、もの作りに楽しみをなんていう
格好のいいものではありませんよ。
子供が親離れして、女房にも相手にされず
ただ暇なだけですよ。
まあ、アンカー止あたりは土木屋のこだわり
ですかね。

ryogo

>わかしよ(まにあ1号)さん
まじ真剣に売り込んでみますか?
ホ○マ○クもいいけジョ○フ○AK
なんかもいいかも・・・・。
あと、わかしよさんの会社のカタログの
片隅にっていう方法なんてどうですか?!