皆で語ろう!

海の上で厳寒のカレイ釣り

先週の土曜日に海で船釣りをした

行ったのは新ひだか町(前の静内町)の海である。

この寒さの中、自殺行為と思う人も居るだろうが

 

 

やはり自殺行為であった

静内1.jpg

この日、岩見沢を出たのが午前2時半で、5時まえに静内の

手前の新冠町で買い物をした時、○○信金の温度計は何と

氷点下14℃であった。そしてまだ真っ暗である。

港を出るときも真っ暗で、写真は出港してから40分、日が出て

から20分ほどの時のものである。この時が一番寒い!

新冠の-14℃はいいのだが、この日は晴天であり大自然というものは

太陽が計り知れないエネルギーを地球に与えてくれる代償として、これまた

計り知れないだけの地表の熱を奪っていくのである。放射冷却現象である。

とにかく寒いのである。そして必ず「何故こんな寒中に海釣りなんかに来たの

だろう」と後悔するのである。

静内2.jpg

写真は小さな宗八ガレイが2枚釣れた私であるが、この時の

服装は、一番下が釣具メーカーから出ている肌着(水分発熱素材)

次がゴアテックスのズボン下、その上に厚手のズボン、その上に

雨ガッパ、その上に綿一杯の防寒着、最後に救命胴衣である。

細身の私も(嘘)モコモコであるが、それでも寒い!

宗八ガレイが釣れると多少寒さを忘れるが

静内3.jpg

外道のスケソウダラがくると意気消沈で寒さが倍増するのである

まして写真のように、タラ子もタチも放した後のスケソウは邪魔物

以外のなにものでもない。

結局この日はさほど釣果もなく、寒さで釣りにならなくなり早めに

竿を納めたが、まさに地獄の5時間であった。

静内4.jpg

帰港途中、寒さで震えていたが遠く日高山脈があまりにま美しかった

ので1枚写真を撮ってみた。


タグ:

コメント(4)

お嬢:

この季節、船上での釣りなんて…
何かの罰ゲームのように思えてしまいます。(笑)
着ている服で身動きがとりにくそうですが
寒いので致し方ありませんよね。
私は長らくご無沙汰ですが、こちらでの磯釣りでも
風が冷たく寒くて凍えそうになるんですから
そちらはもっとひどい状況でしょう…。
でも、だからこそ釣果がよければ
とてつもなく嬉しいのですよね。

ryogo

お嬢さん

本当にそうですよね。何が悲しくて大寒の今、船の
上で釣りをしなければいけないのでしょうか?!
下手な罰ゲームより厳しいです。
そちらの海で磯釣り、いいですねー!
メジナとか黒ダイとかが釣れるのでしょうね!?
一度行ってみたいですねー!
それと
>着ている服で身動きがとりにくそうですが

着ている服のせいではなく、中のお肉が多すぎるのです(笑)

わかしよ

わはは、えびすやかな?あれ?その手前か?

私は熱で三半規管をやられてから船釣りはNGです。
酔って酔って、どうにもなりませんので・・・(残念

電動リール使ってるトコ見ると、タナ相当深いんですね?

それにしても寒そうだなぁ、私は無理ですね、この時期は。
(って鯉なら行ってしまうかもですが・・・・爆)

ryogo

わかしよさん
えびすやは静内町の入り口で、静内港は
あと2Kmくらい先です。
>電動リール使ってるトコ見ると、タナ相当深いんですね?
さすがー!このピンボケ写真でも電動が分かるのですね
タナは宗八が浮いていれば深くはないのですが、底釣りに
なると80mくらいです。
手巻きでもいけるのですが、次の日に右手が動かなく
なるもので・・・・。
>それにしても寒そうだなぁ、私は無理ですね、この時期は。
そうおっしゃらずに、今度ご一緒しましょう!!