皆で語ろう!

2月2日の朝、また気象台が嘘ついた

「明日の朝までに、空知地方の多いところで

10cm位のの降雪が・・・・・。」と、昨夜のTVの天気

予報であったが。

そして2月2日の朝を迎えた。

大雪1.jpg

完全に予報は外れた、と言うより予報は嘘ついた。

大雪2.jpg

昨夜からの降雪は30cm位あり、まさにドカ雪である。

大雪3.jpg

このホームタンクの雪も、この3日間で積もったもので

手作りのバードテーブルもこれだ! ワン・トゥー・スリー!!

大雪4.jpg

倒壊寸前であり、とても危なくて野鳥は寄り付かない(エサも無いけど)

天気予報とは何ぞやと思うことがあるけど、だいたい気象庁の長期予報は

その逆の天候であると考えていれば間違いない。

昨年12月初旬の長期予報は「今冬はシベリア高気圧の張り出しが弱く

冬型の気圧配置になる日が少なく、暖冬で雪も少ない」という予報であった。

一昨年の同じ長期予報は「今冬は移動性高気圧の到来が多く、西高東低の

冬型の気圧配置の日が多く、寒い日が続き雪も多い」という予報であったが

昨年の冬は、暖冬であり10年ぶりの小雪であった。

あくまでも予報であるから、必ずしも当たるとは限らないが、昨夜の予報

を見て「明日は久しぶりに雪かき無しだ!!」と思って床に付いた人間の

朝の落胆は想像以上である。

せめて「明日の朝までに降る雪・・・・・ですが、場合によっては豪雪になる

かも知れませんねー?!」くらいの予報をして欲しいものである。

大雪5.jpg

写真は市立図書館から緑陵高校線方向を撮ったもので、完全に

1車線である。


タグ:

コメント(6)

お嬢:

ヒィーッ!すごい雪ですね!!(*_*)
バードテーブルが今にもボキッといきそうではありませんか…(・ω・;)
雪かきしないで済むぞ!なはずの目覚めに
ここまでしっかり積もった状況を見た日には…
気象庁に文句のひとつも言いたくなりそうです。

ところで道路一車線の道は一方通行ではないですよね?
除雪車が作業するまでそのままで支障がありませんか?

ryogo

お嬢さん
バードテーブルの雪は先ほど下ろしました。
それとこの道路は一方通行ではありません
雪がなければちゃんとした8m道路です。
そしてこの道路は春までこのままです。
写真は除雪車が入った後のものです(驚)
対向車が来た時は、どちらかの車がバック
して枝道に入り交差します。
これが豪雪地帯の宿命ですかね!?

平野

昨年の雪が少なかったせいか、今年の降雪は堪えますよね・・。

なんとか道路幅も確保しているものの、これで10m/年クラスの降雪に見舞われた時には今の除雪水準を確保するにもてんやわんやになりそう。

温暖化も怖いけど、そんな豪雪も困りますね・・

ryogo

平野さん
ここだけの話ですけど、こんなに寒い日が
続き、これだけ雪が降ると、ちょっとだけ
温暖化してもいいかなって・・・・思いません?!
不謹慎ですかね?

ねぇさん:

天気予報は「予報」だと思っちゃーいけません。
あれは単なる「予想」ですから。。。

知りません?
気象予報士が夜なべで「てるてる坊主」作ってぶら下げてるってーの(笑)

ryogo

(お)ねぇさん
ご訪問ありがとうございます。
「天気予想」ですか!?
なるほどー!!
それなら「気象予報士」でなく「気象予想士」
と呼ばないと駄目ですね(笑)
私の大好きなNHKの山本志織さんも夜なべで
「てるてる坊主」作ってるんだー!?