皆で語ろう!

大雪に強い味方

今日の朝もかなり冷え込んだ

雪が降らないと寒いのが普通であるが

今年は寒くて雪も多い

雪1.jpg

 

 

写真は我が家の斜め裏のお宅であるが

灯油タンクが二列に並んでいるが、その上に

積もった雪の量は半端でない。

いつからの積雪か分からないが、かなりの重さ

だと思う。よく倒れないものだと感心する。

この6日間ほど雪かきをしていないが、必ず近いうちに

ドカッと大雪が来る。豪雪地帯の宿命である。

除雪と言うのは雪を除くと書くが、実際には道路の降った

雪を各家々の玄関前に宅配することである。

雪2.jpg

この宅配された雪をはねるのが大仕事である。

そんな時に強い味方がこれだ! 

ヤナセ2.jpg

家庭用の除雪機である。

この「ヤナセ」の除雪機は、最近珍しいディーゼルエンジンの

単発である。音こそうるさいが、力と粘りは他のガソリンエンジン

の比でない。燃費も良く、1シーズンで10リッターもあれば十分

である。この大きさだから値段もかなりであったが、この味方は

強烈に強いやつで、写真くらいの雪なら5分とかからない。

人間と言うのは賢い動物で、こんな便利なものを簡単に作って

しまうが、一番大事なことを忘れかけている。

この大切な地球を汚し続けていることを・・・・。


タグ: