皆で語ろう!

今夜の我が家は「特製ちゃんこ鍋」

今日は休日であり、夕食担当は私になった

なったと言うより、「特製ちゃんこ鍋」が食べたくなった

ので、自ら手を上げた。

そしてこの「特製ちゃんこ鍋」のレシピは、実在する○○部屋
(あのリンチ疑惑の部屋ではない)
の力士から教わったもので、誰が食べても必ず「旨い!!」

と言う。まずは材料から・・・・・

 

 

 

 

 

ごぼう.jpg

ごぼうであるが、これは材料でもあるが、出汁のためでもある

白菜.jpg

白菜たっぷり

にら&長ネギ.jpg

にら&長ネギ

色々.jpg

キノコは椎茸とブナシメジ、豆腐は普通の木綿と焼き豆腐、

コンニャクも白と黒、それと多目の油あげ

そしてタンパク源は

肉.jpg

鶏肉と豚肉がたっぷり

タコすり身.jpg

タコとえびのすり身

たら.jpg

鱈のぶつ切り

以上であるが、これを次々と鍋に放り込んでいくのである

出汁は鰹節と昆布でとり、それに醤油、味醂、酒、砂糖を加える

のであるが、野菜を沢山入れるので少々濃い目のほうがいい

ごぼうと肉.jpg

出汁が煮立ったらごぼうを入れ、鶏肉・豚肉を入れる

きのこまで.jpg

次にコンニャク、キノコ、焼き豆腐を入れ

はくさいまで.jpg

溢れんばかりの白菜と、その上に油あげを・・・・・

にらまで.jpg

最後に長ネギ、ニラ、木綿豆腐を入れて一煮立ちさせる

そして完成!!

完成.jpg

そして忘れてはダメなのが

ごま.jpg

すりゴマをたっぷりかけて頂きまーす!!

頂きます.jpg

ああ今夜も飲み過ぎそう・・・・・!

 


タグ:

コメント(8)

カルゴン

すごく旨そう~
このレシピ役に立ちますよ。ありがとうございます。
我家でもTRYしてみます。

ryogo

カルゴンさん、ありがとうございます。
是非TRYしてみてください。
もし味見が必要なら、遠慮なく申しつけ下さい。
いつでもお伺いして、最後まで味見役を致します。

お嬢:

最後にゴマですか。
これはちょっと試してみたいですね。
野菜たっぷりでヘルシー
体もしっかり温まりそうです♪

ryogo

お嬢(21)さん
そうなんです!最後のゴマがミソなんです。
(変な日本語ですね)
確かに体も温まりますし、とってもヘルシー
なんですが、この鍋をするとアルコールの
摂取量が・・・・・。
ところで原因不明の体調不良は、少しか良く
なりました?!

平野

今度、いただきにお邪魔します。
でも、その時は椎茸、キノコ系は抜きでお願いします・・・(笑)

ryogo

いやいや平野さん!
今度カルゴンさんちがこの鍋にTRYする
ので、二人で味見役をお受けしましょうよ!
まあその時はキノコ類は抜きでいいでしょう。

お嬢(21)

このお鍋ですとアルコール摂取量が増えるのは
致し方ないですね。(笑)

おかげさまで、ほぼ回復いたしました。
ありがとうございます。m(_ _)m

ryogo

お嬢(21)さん
ほぼ回復ですか!?
大事に至らなくて良かったですね。

普段、美味しいものの食べ過ぎが原因ですが
普段、美味しいものを食べているから治りも
早いのですね?!