皆で語ろう!

写真

2年ほど前、趣味の本を買う為にとある書店に

立ち寄った時、たまたま買いたい本の横に

『アサヒカメラ』という写真・カメラ総合雑誌が

置いてあり、特に意味はなくそれも購入した。

家に帰ってページをめくると、写真コンテストに

応募された作品が数十枚あった。

 

 

写真と言うものにまったく興味がなかった私で

あるが、その作品を眺めていると、写真と言うものに

何か不思議な魅力があるように思えた。

それからさほど高級でないデジカメを持ち歩いて

なんでもない風景をカメラに納めるようになった。

虹色雲.jpg

ずぶの素人である私が何となく撮りたかった風景で、芸術性は

まったく無い。

しかし写真を趣味にしている人の気持ちが少し分かったような

気がする。

鳥.jpg

これは和歌山にある熱帯植物園にいた鳥であるが、あまりに

色鮮やかなせいか、まるで合成写真に見える。

大都会.jpg

これは品川駅前のオフィスビル郡の夕暮れ時の風景である。

なぜか分からないが、とても寂しい気持ちになった。

沖縄1.jpg

これは沖縄の北部の田舎町の一角である。こういう風景を眺め

ているとなぜか心が休まる。あの教科書問題なんかは異次元の

ことになってしまう。

船.jpg

最後は、長万部付近から内浦湾をみた風景である。これと言って

訴えるものがない写真だが、私のお気に入りの一枚である。

今や写真もアナログからデジタルに変わった。その道の人達は

やれアナログがいいだの、やれデジタルがどうだのと言うが

そんなことはどうでもいいと思う。プロであろうと何であろうと

その人の心に残るものが撮れればそれでいいと思う。

私がただ一つ思うのは、新しいデジカメが欲しいことである。

 


タグ: