皆で語ろう!

街の不思議なもの

今日もまた外は吹雪模様で、雪の量も半端でない。

今朝の雪かきはあのヤナセの味方が居ても

40分ほどかかった。

暦の上では立春も過ぎ春に向かっていく筈であるが

北海道の春はまだまだの感がある。

そんな冬であるが、街を走っていると以外に面白い

ものを見ることが出来る。

 

 

ブログを書き始めたこともあってか、普段気に

しない事も面白く見えてしまう。

質屋.jpg

家の建てつけどうのこうのは別として、いったいここは何の商売を

していたのだろう?看板を総合的に判断すると古物商的な店に

見えるが・・・・??

アルバイト.jpg

次の写真はアルバイト募集の建て看板である。どう見ても

最近取り付けたものであるが、何のバイトか分からないし

何よりも連絡先の電話番号も書かれていない。何となく怪し

い感じもする。

ごとう.jpg

普通は「中華料理」と書くような気がする。

私有地.jpg

意味は分かるが、広大な畑にこの看板を10mおきにに立ててある。

公益社.jpg

これはかなり傍まで行って撮ったもので、道路からは看板自体が

小さ過ぎて良く見えない。

まあ、普段から「毎度あり!」とか「また何かありましたら・・・・・!」

という宣伝PRする必要のないとこの看板であるから、もっと小さく

てもいいと思う。

このように街の中には面白いものが結構存在する。

すべて意味あってのものであるが、意味不明なものもかなり

ある。

今回、議員(国、道、市等々)さんの面白い看板類も撮ったのであるが

公職選挙法に抵触する可能性もあるので、違反かどうかもう少し勉強

してから書くことにする。これは笑える・・・・!


タグ:

コメント(2)

ももち

そうですね。街は不思議なものに溢れていますね。

それはそれ自体で《テクスト》なので〈差異〉だらけの悦楽でで、それを享受できる感性は大切なものです。

ブログを書き始めると、やたらとそういうものが気になるわけで、それは街にかかわることだと思いますし、それが地域興しの第一歩なんだと思います。

がんがん「不思議なもの」をご紹介ください。

ryogo

師匠
了解しました。
まだまだ色んな意味で感性に乏しい自分ですが
それをもっと磨いて、世の中の不思議を探します。