皆で語ろう!

古いカメラが出てきた!

昨日の夜、「薔薇のない花屋」というドラマを

見終わった後、納戸で探し物をしていたら

やたら頑丈な木箱の中から、古いカメラが

4台出てきた。私自身、あまりカメラに興味もないし

当然詳しくもない。

コニカ SⅡ.jpg
(KONICA SⅡと書いてある)

 

 

どなたかカメラに詳しい方、これらのカメラはいかなるもの

なのか教えて頂きたい。

ヤシカ エレクトロ35GX.jpg
(YASHICA ELECTORO 35GX)

カメラという物は古いとなんとなく価値があるように思われるが

全て皮のカバーがかかっているとはいえ、ただ漠然と木箱に

入れられていた。

フジカ V2.jpg
(FUJICA V2 と書いてある)

コニカ C35.jpg
(KONICA C35 だが新品同様みたい)

以上4台の古いカメラであるが、当時市役所に勤めていた亡き父が

使っていたものらしい。

これは箱に入ってた物ではなく、私が20年ほど前に買った

ペンタックスSF7.jpg
PENTAX SF7 で、これは今でも使っている。

 

全景.jpg

今やデジタルカメラが主流であり、このようなアナログカメラは

消えて行くのだろう。時代の流れであり仕方のないことではあるが

なんとなくフィルム式のカメラには優しさがある。

ちなみに私のデジカメはFUJIFILM のFinepix F401で、自分の

デジカメの写真は撮れないと思っていたが、今朝ある人が「鏡で

自分のカメラ写せば・・・・。」といとも簡単に言われた。

何となくその言い方に腹が立った!

 

 

 


タグ:

コメント(4)

平野

なんだか凄いコレクションですねぇ!持ってるだけで価値ありそうな(笑)でも、素人の私にはその価値がはかりかねますが・・、とにかく古いだけで高そうと思う貧乏性です。。

カメラの型番等をタグに打ち込んでおいたら、きっとその筋の方の検索に引っかかるかもしれませんね♪

ryogo

平野さん
別にコレクションではないのです。
たまたま出てきただけで、その価値なんかは
さっぱり分かりません。
タグにですか?
それよりお宝鑑定団がこないでしょうか?!

masa:

少し古い記事ですので今更な感じはありますが、
私の浅い知識によれば、どれも優れたカメラだと思います。


KONICA SⅡは、搭載しているヘキサノンレンズの優れた描写に魅了されている人は多いです。

YASHICA ELECTROはかつて世を風靡した、良く売れたカメラです。これもよく写ります。未だに愛好家も多いです。

FUJICA V2は、この手のカメラの中でも特に評価の高いカメラだと思います。所有する1000台のカメラのうちNo.1と仰る方もいます。私も欲しいと思う人間の一人です(笑)

KONICA C35は、初めてフラッシュを内蔵し「ピッカリコニカ」というキャッチフレーズとともに、誰でも撮れるカメラとして爆発的なヒットを記録したカメラです。

以上をまとめると、どれも優秀なレンズを搭載した良いカメラであることは間違いないです。
しかし、デジタル全盛の現代においては、残念ながらそれほど高い値で取引されるものではないと思われます。
悪しからず;長文失礼しました。

ryogo

>masaさん
 地方に出てましてリコメするが遅くなり申し訳ありません。
大変カメラにお詳しいのですね!
  
 そして感動しました。
そんなに価値あるカメラだとは思っていませんでした。
いまやデジカメが主流ですが、このようなアナログカメラは
何となく味がありレトロな感じも十分で持っているだけで満足感に浸れますね。
  
 いやー大変大変参考になりました。