皆で語ろう!

最近の変なこと

最近変に思うことがたくさんあった。身近なところでは

昨日の夕方のニュースで、札幌市の地下鉄に新たに

女性専用車両を導入するための実験段階に入るらしい。

全国5大都市ですでに導入済らしいが、男として何か

納得いかないとこもある。

 

なにか全ての男がチャンスあらば違法な行為を

するような表現もあったが、ある意味で女尊男卑的な

感じもある。それは女性を非人道的な行為から守る

ための手段であり仕方のないところもある。

しかし我ら男性だって、満員電車のなか等で、完全なる

臭覚異常の女性に悩まされることもある。そしてその匂い

はその場で終わらず、衣服にもこびり付き数日間悩ませる

のである。要するに公共交通とは「持ちつ持たれつ」的な

ものであると思う。

 

次は変な政治家の話であるが、19日に起きた海上自衛隊

のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故の際の

ことである。確かにもたもたしていた海自も悪いしサランラップ

を数枚かけているような発言をする防衛省もまたそのトップも

良くはない。でも多くの人々が死に物狂いで行方不明の二人を

捜索している時に、その防衛トップの人の辞職がどうのこうのと

騒いでいる民○党のお偉いさんには驚いた。弟さんも先日失言

したらしいが、トップの辞職なんてどうでもいいし、今それをとやかく

言ってる時ではないと思った。つい先日までガソリンの値段のことで

騒いでいたはずなのに・・・・・。

 

最後の変なことは、さっきの失言の話である。日曜日の朝の番組で

日本一ブログの訪問者が多いと言われている中○翔○が、今回の

「清徳丸」の事故のことで不適切な発言をしてしまった。確かに行方

不明者の表現としては間違っていた。また「羊水が腐る」発言をして

しまった歌手もそうだが、彼らは政治家でもないし評論家でもない。

普通の人間であり、普通も女の子である。ただあの沢○エ○カみた

いに自己中心(わがまま)な行動は許されないが、まったく悪戯のない

一種の「乗り」的な発言を周りの大人がそんなに騒ぐ必要はないと思う

昔、北野 武氏が「皆で渡れば・・・・・。」だの「じじいとババア一皆な

まとめて・・・・。」なんて発言をして人を笑わせていたが、考えかたを

替えればかなりの問題発言である。

おまけに

止まれ.jpg

とんでもない交通標識である。

さて、皆さん意味が分かるかな?!


タグ:

コメント(6)

平野

単なる失言というのが、人気者のブログでは大ゴトになってしまう恐ろしさですよね。

賛否両論なのでしょうが、やっぱりryogoさんの言うように政治家でも評論家でもない若い女の子の軽い失言をそこまであげあしを取るように騒がなくても・・という気はします。

ちなみに標識の意味は全然わかりません・・

ryogo

平野さん
早々のコメントありがとうございます。
そして「失言」の考えかたに同意いただき
感謝申し上げます。
「羊水・・・」は別としてショコタンは絶対
許せますよねー!

(標識のヒント)
写真に撮ったあとその標識に触れてみたら
何とグラグラでした。

お嬢

ブログを始めてから表現方法など色々と考えますね。

実際、私が書いているのを知らないであろうと思っていた人が
私のブログを知っていて、断りを言われた事がありました。

考えてみれば誰でも見られるんですよね。(苦笑)

しょこたんだって、そんなつもりで言ったんじゃないというのが
何となく分かるだけに、人気者は辛いよな…と同情さえします。

あ、昼休みが終わる。(笑)

標識はまさか雪に刺してあるだけですか?

ryogo

そう考えるとブログって結構やっかいなものですね。
まあシツゲンの話は釧路だけにしておきますか・・・。

>標識はまさか雪に刺してあるだけですか?
さすがお嬢さん!!
でもそれで全正解ではないのです。

写真を撮る時に何か対比するものがあれば良かった
のですが、なんせ一人だったもので・・・。

問題はその標識の高さです。多分道路面から1.5m
位しかないと思います。

多分この標識に誰か衝突して倒してしまい、支柱が
折れて、またそれを雪に刺したと思われます。
あくまでも想像ですが・・・・。

ねぇさん:

雪が融ければ全容が解明されるわけですね。
っていうか、融けるときには倒れちゃうんでしょうけど(笑)

ryogo

(お)ねぇさん
多分雪が融ける前に道路管理者がこの標識が
変であることに気が付いて、設置し直すでしょう。

でも雪解け後に一度見に行ってきます。