皆で語ろう!

福岡は雪と花粉と黄砂がお迎え(1)

3日振りの書き込みです。昨日無事に福岡から戻りました。

今回の旅は仕事100%、観光5%←何故か合わない。

観光は消費税分位であったが、我々を迎えてくれた福岡は

雪と花粉と黄砂だった。

黄砂1.jpg

写真は飛行機を降りてすぐに撮ったもので、分かりずらい

かも知れないが、何となく色が付いていてどんよりとした空

そして空気も重く、まだ4時だと言うのにこの暗さ。

北海道でも経験はあるが、こっちの黄砂はその比でない。

急ぎ目的地の行橋へ向かったが、車(レンタ)の窓は10分

走るたびにウォッシャー液+ワイパーが必要であった。

この日は行橋駅近くのホテルに宿泊で、夜は居酒屋で軽く一杯やり

5%観光枠の一つである「三徳ラーメン」へ行った。

三徳ラーメン.jpg

ここはガイドブックにも載っており、TVでも放送されたラーメン店で

あるが、最初に驚いたのはその値段である。

メニュー.jpg

ラーメン400円、餃子180円は安い!で味はと言うと、白濁した

豚骨スープの食文化がない北海道人の私が替玉を頼もうと思った

ほどで、やはり豚骨ラーメンの本場は違うと感心させる味であった。

豚骨ラーメン.jpg

観光の話はさて置いて、次の日は今回の仕事の目的地である

京都郡みやこ町犀川下伊良原のダム現場へ向かった。

現場.jpg

現場は行橋から30kmほど走ったかなり山奥にあり、福岡県

発注のダム工事で東京の大手と地元業者のJVで、私も土木屋

の福岡、いや長崎、いやサガか,ついついよだれが出そうになった。

そしてさらに驚いたのは

杉花粉.jpg

この風景である。写真でも分かると思うが、ここの現場担当者

(大分出身)が教えてくれたその驚愕の事実は、「山の頂上近く

の白っぽいやつはモヤだが、中腹の少し茶色っぽいのは杉の

花粉ですよ!」の何気ない言葉であった。それを聞いた瞬間から

何故か涙と鼻水が止まらなくなった。それは今現在も続いている。

黄砂と花粉のダブルパンチであるが、さらに我々を困らせたのは

雪1.jpg

帰り道のこの雪である。カーナビに任せてあるからどの道を走って

いたのか判らないが、とにかく渋滞・渋滞で我らの気持ちも重体

であった。「なんで九州まで来て雪なの?!」と叫びたくなった。

まさに福岡のお迎えは、雪と花粉と黄砂であった。

続編は次回に・・・・。


タグ:

コメント(5)

お嬢:

まぁ…ひどい花粉。(他人事のように書いてみる・笑)
黄砂に花粉に、挙句の果てが雪で大変だったことでしょう…。
くしゃみはどうですか?治まりましたか?

ryogo

本当にあんな光景はテレビのニュースでしか
見たことありませんでした。マジびっくりしました。

それと寒さはこっちの比ではなく、博多の居酒屋は
暑くて暑くてたまりませんでしたし、帰る日の空港
では他の人たちはモコモコのコートを着ていましたが
私はワイシャツ1枚で腕まくりしてました。

くしゃみ・鼻水・鼻ずまりは現在進行型です(涙)

ひらの

お帰りなさいませっ。。

大変だったみたいですねぇ!でも花粉も黄砂もこっちの比じゃないって事が良くわかりました。
北海道でよかった・・(笑)

ryogo

いやいや平野さん!地球温暖化が進んで
杉の北限がドンドン北に上がり、中国北西部
の砂漠化も速度を早めていますよ。
そうなれば北海道も黄砂と花粉が・・・・(涙)

ひらの

ですよね・・・(汗)
何とかしなければと思うも、なかなか何も出来ませんよね。。