皆で語ろう!

絶景

 昨日は流氷のことを書いたが、今日も大自然の美しさを

紹介しよう。

 

 今年の1月に、層雲峡のとあるホテルで同窓会があった。

翌日の朝、旭川から来ていた友人に途中まで乗せて行って

欲しいと頼まれ、二日酔い気味の男二人でのドライブとなった。

 

 

 その友人は写真を趣味にしていて、暇をみては旭川近郊は

無論のこと、北海道じゅう歩き回って山や海や川の写真を

撮っている。

 そして層雲峡からいくらも走らないうちに「もう少し走ったら

黒岳が最高に美しく見える場所があるから行ってみない?」と

言われ、山にあまり興味がある訳ではないが何故か「行ってみ

るかな!」と答えてしまった。

でもそれが大正解であった。

黒岳2.jpg

今度はズームで

黒岳1.jpg

 北海道にこんな美しく神秘的な山があるとは・・・・・。

普段なにげなく見ていた山も、見る場所によってこれほど違うとは

思わなかった。

 大雪山は北海道を代表する山であるが、灯台元暗しとは

まさにこのことである。

 

 そしてその友人の口から「北海道ってさ、住んでる人ほどその素晴

らしさに気付いていないんだよね。」と・・・・・。そして続けざまに「北海道

の大自然は冬が一番魅力的かな・・・。」であった。

 

 こんな話をされると何か考えさせられてしまうが、これからもこの北海

道を愛し、そしてこの北海道を守り抜くのも我われの役目であることに

間違いはないのである。


タグ:

コメント(4)

お嬢:

流氷も一面の銀世界もテレビでしか見たことがないので
冬の北海道、一度訪れてみたいですね。

ここのところ気温はどうでしょうか?

ryogo

お嬢さん!
是非一度いらしてください。
あちこちご案内致しますよ!
ここ4、5日は暖かな日が続いていますが
本物の冬の北海道を体験するならやはり1月
ですね!
船で宗八釣りでも行きますか!?

お嬢:

>船で宗八釣り

えっと…何かの罰ゲームみたいなので
釣りに関しては遠慮させていただきます。(笑)

というより、きっと寒さに耐えられず
「陸へ戻してくれぇぇぇ」と泣くと思います。(爆)

ryogo

そうですかー!
残念ですねー、真冬の北海道の船釣りは
大自然の醍醐味をたっぷり味わえる最高の
レジャーなんですけどね!
ただあまりの寒さで気が狂いそうになる事
はありますが。
では標準的な観光をご用意します・・。