皆で語ろう!

こんなこと絶対にあってはならない!

 昨日の夜、とある会合があり遅めの帰宅であった。

風呂に入りピーナッツを摘みながらビールを飲んでいた。

 

 どのチャンネルか分からないがテレビでニュースをやっていた

その時である。

 思わず口からビールを吐き出してしまった。

 

 

 

帯広.jpg

なんと「昨年の合格番号掲示 帯広三条校 紙張り替え忘れる」

が原因である。

 教員のミスで20分間にわたり昨年の合格発表に使用した物を

掲示してしまったのである。

そして今日の新聞でも

「帯広三条高・合格発表ミス 番号張り替え忘れ 校長ら謝罪行脚」

の見出しで大きく報道された。

 

 問題は、合格扱いになった不合格の受験生十五人の心の傷である

 合格だったにもかかわらず不合格と発表された七十三人も、いっ時では

あるが自分の未来というものを見失ってしまったであろう。

 

 しかし一瞬にして闇のどん底にたたき落とされた十五人は、いま何を考え

どんな思いでいるのだろうか。

 学校の責任者が謝罪したらしいがそれで終わりにしてもいいのだろか。

こんなこと絶対にあってはならないことである。

 

 いま『公』と名の付く人たちがマスコミを騒がせている。

やれ裏金だのやれ使い込みだの色々出てくる。確かにこれも許せることで

はないが、今回のことのように未来ある若者を傷つけたりしてない。

 

もう二度とこんな嫌なことは聞きたくない。


タグ:

コメント(4)

菅田:

いつも馬渕さんのブログ楽しく見させてもらってます。私もひどく怒りました。まじめな事も書けるのですね。見直しました。それにしても吐き出したビールもったいないですね。私なら思わず飲み込みます。

ryogo

菅田局長!
久々に飲んで帰って来たらこのコメントですか?!
とは冗談ですが、今回はマジ腹が立ちました(怒)
そしていつも真面目なことしか書いてませんよ!
なにか誤解なさっていませんか??

話は変わりますが、先日のケーキめちゃ美味しかった
です!
またお願いします。

お嬢:

合格だと喜び、奈落の底…はあんまりですが
不合格とされた受験生やご家族の心情を思うと
やりきれない気持ちでいっぱいです。
なぜこんな間違いが起きてしまうのか…
何にしても他人任せだからなんでしょうか?
案外、簡単に防げる事が悲しい事に起きてしまうのは
私達の業種に関してもいえる事のように感じてしまいます。
そこから信用はなくなってしまい
それを取り戻す事は、容易ではないです。

ryogo

本当にそうですよね。
>何にしても他人任せだからなんでしょうか?
いまの日本の役○と言われる人たち全部に言えますね!
お嬢さんのおっしゃる通り、一度失った信用は簡単には
取り戻せませんよね。

今回の帯広三条の関係者にどんな処罰が下されるか分か
りませんが、おそらく訓告だとか戒告程度でしょう。
ただ帯広三条という名門校に傷がついたことは間違い
ありません。