皆で語ろう!

旨い定食屋

 今週の日曜日に千歳まで知人を車で送って行った。

 ちょうど昼を少しまわったところで、お腹もへっていた。

 

 そして、ある人が前に「千歳に美味しい定食屋があるよ。」

と言っていたのを思い出した。

 

 

 だが詳しい住所までは聞いてなかった。

 ただ大分名物ののれんがかかっていると話していたのを

思い出した。

 

 しばらくチョロチョロ走り回っていると、タクシーが2台止まって

いる定食屋らしきものを見つけた。

定食屋1.jpg

 

しかしどう言う訳か、のれんが

のれん2.jpg

 

 裏返しであり『大分名物』と確認するのにかなり時間がかかった。

 

 さっそく中に入ってみると愛想のいいおばさん(おねえさんでもいい位

の年だが)が、この店のシステムを教えてくれた。

 

 そばorうどん定食を選んだら、このケースの中のおかず2品付き

普通の定食なら3品付いて700円ということである。

 

店の名前は「みやこ家」である。

定食屋2.jpg

 

 そしてこの店は麺類が美味しいということも聞いていたから迷わず

そば定食をたのんだ。

 

 おかずはサバの塩焼きと、イカの煮付けにした。

定食屋3.jpg

 

 そばは関西風なのか大分風??なのか、薄口醤油を使い、さっぱり

してめちゃ旨かった。

 

 おかずも美味しく、イカの煮付けはお袋の味そのものであった。

これにコーヒーが付いて700円は納得のお値段!←TVの旅行番組の

ナレーターの言い方。

 

 店を出る時に、あの裏返しののれんの事を聞いてみた。

「あのーすいませんが、のれんを裏返しにかけてあるのですが、

どういう意味なんですか?何かの縁起かつぎでも・・・・?」

すると奥の方から、この店の主らしき男性が出てきて

「ええっ!のれん裏返しになってますか?」ときて「単なる

間違いです。」であった。

 

そして

のれん1.jpg

ちゃんとこうなった。


タグ:

コメント(4)

お嬢:

裏返しの暖簾、何か意味があるのかと思って読み進めてみると
単なる出し間違いだったのですね。(笑)
それにしても、北海道で大分名物?
大分出身の方が営んでいらっしゃるのでしょうか?

ryogo

どうなんでしょうかね?
大分出身の人が店主?!
そんな感じではなさそうですが・・・。

暖簾にある「だんご汁」が大分名物なの
でしょうか?
また行く機会があったら聞いておきます。

平野

のれんのオチがこういう展開だったとはやられました(笑)

ryogo

平野さん
マジ私も意味があっての逆さのれん
だと思っていましたから・・・。
まあ驚きの前に笑いでした。