皆で語ろう!

豊かな農地に変身した長都沼

岩見沢から千歳に向かう途中、長沼と千歳の

中間あたりに長都沼(長都湖とも言う)がある。

長都湖1.jpg

 

ここは昔、夕張川と千歳川が幾度も氾濫し

農地には適さない土地であったが、昭和21年

に始まった「国営かんがい排水事業」により数々の

土地改良が行われ、今では北海道屈指の大規模

農営地帯となった。

長都湖3.jpg

 

またこの沼は、種々の野鳥の寄留地としても有名で、この

時期は北に帰るカモ・雁・白鳥・サギ等の姿が見られる。

長都湖2.jpg

この日は白鳥が数百羽しか見られなかったが、今月中

過ぎには1万羽を超える鳥達が見られ、マガンの寄留地で

有名な美唄市の宮島沼と共に、道内有数の渡り鳥の

飛来地である。

 

長都湖4.jpg

このような展望台も作られている。

(注:体重が100kgを超える人は登らないこと)

 

長都湖6.jpg

道路を挟んだ反対側の畑にも・・・・・・。

 

北海道らしい風景である。


タグ:

コメント(2)

平野

この場所も綺麗な景色ですよね!!

と思いきや!!もしや一番最後の写真は展望台からの撮影なのでしょうか?注釈にあるとおり、体重制限は大丈夫だったのか心配してます・・。

取り越し苦労なら良いのですが・・(笑)

ryogo

>平野さん
残念ながら最後の写真は展望台からの撮影
ではありません。
地上から撮ったものです。

それと、いくらメタボでも三桁の体重にはなってま
せんので・・・・。
完全な取り越し苦労です。