皆で語ろう!

近い将来、幻になる滝

今月の初め、所用で釧路に行った。

次の日、新得町の某会社に立寄りその帰り道

突然ある場所へ行きたくなった。

 

その場所とは「近い将来、多分幻の滝」になる

所である。

そして車を国道273号から国道39号へとルート

変更させた。

 

その滝とは

滝2.jpg

もうお分かりかな?!

 

そう

滝3.jpg

この滝「流星の滝」

 

もう一つ

滝5.jpg

 

最高の眺め「銀河の滝」である

滝4.jpg

これらの滝は、銀河トンネルと新大函トンネルの

開通に伴い、現道(国道39号)からは見えなくなり

別のルートからこの地に行かなければならない。

 

まだ4月の初め、雪はほとんどないが、滝はまだ

氷ついている。

案内看板.jpg

 

当時、層雲峡に来た観光バスは人間が歩く程度の速さで数珠

つなぎになり、乗客が片方の窓側に寄ってしまい、バスは斜め

に傾きながら走っていた。

それほどこの層雲峡は北海道を代表する観光名所であった。

 

時期的なこともあるのだろうが、この日は訪れる人もまばらで

氷の向こう側でジャーっという水の流れる音だけが辺りに響い

ていた。

 

なにか悲しい感じもしたが、これも時代の流れであろうか。

 

 

 

 


タグ:

コメント(4)

お嬢:

銀河、流星の滝、懐かしいです。
旅人はどうしてでも行くでしょうが
地元の方は見る機会が減るでしょうね。
また北海道に行きたいものです。

ito

層雲峡前は行きました~
でも遠いしなかなか観光するようなスポットも少ないので、
人は少なくなってるのかもしれませんね(゚ーÅ) ホロリ
行くととても気持ちがなごむんですけど、残念です。

ryogo

>お嬢さん
層雲峡に来られたことあるのですか!?
でもこんな凍った滝は珍しいのでは・・・?
確かに地元の人はあんまり行かなくなった
かも知れませんが、紅葉時期とこの早春時は
何十回行っても飽きないですわ!

ryogo

>itoさん
今年はもう遅いかも知れませんが
来年は、3月末~4月初めに一度
行ってみて下さい。
氷の裏の清流の音がなんともいえない
気分にしてくれますよ!