皆で語ろう!

ペットボトルキャップでワクチンを・・・。

いま先進国では、株安だのドル安だの原油高だの

騒いでいるし、はたまた核だの戦争だのと馬鹿な

ことをやっている。

しかし発展途上国や未開発地域では毎日毎日

いろいろな病気で数万人の子供達が命を落とし

ている。

 

 

そんなことに疑問に思っていたが、ある日

こんなものを目にした

ペットボトル2.jpg

「世界の子供にワクチンを日本委員会」

 

ペットボトル1.jpg

NPO法人「世界の子供にワクチンを」の活動チラシである。

 

なんでも、ペットボトルのキャップを800個集めると一人分の

マラリヤのワクチンが買え、2000個集めると一人分のポリオ

ワクチンが買えるらしい。

 

皆で頑張れば一つのスーパーで一月に650人分のワクチンが

買えるくらいのキャップが集まったのである。

 

いま岩見沢市でも「世界の子供にワクチンを」運動が始まって

いる。小中学校でも少しずつではあるが動き始めている。

 

テレビのCMで「豊かな人達のための開発は、真の開発とは

言わない。一部の人の為の未来は、本当の未来とは言わない。」

というのがあるが、まさにその通りである。

 

いま我われに何が出来るのかを真剣に考えなければならない

時が来ている。

 

サミットもいいけどリミットも来ている・・・・・・・。

 


タグ:

コメント(4)

平野

本当にヒトゴトではなく、自分達の事として真剣に考えられるかどうか・・。

エゴは捨て、もっと全体を見なければならないんですよねぇ~。

それにしても、、「サミットもいいけどリミットも来ている・・・・・・・。」

ウマイっ♪

ito

うちの会社でもリングピルを集めています。
集めてどのような方法で世界に役立つのか、
今まで考えが全然疎かったんですが、考えさせられます....。

ryogo

>平野さん
本当にそうですよね!
エゴは捨てないと・・・・。
サミット&リミット←そんなに受けました?!

ryogo

>itoさん
いつもご訪問ありがとうございます。
そうですよね!リングプルも集めてますね。
確かリングプルはドラム缶1本で車椅子が
一つ買えるはずです。
あれも素晴らしい運動ですよね!