皆で語ろう!

濃厚な、のうこう牛乳

昨日帰宅したらテーブルの上に、普段あまり見かけない牛乳があった。

我が家はいつもM○GM○LKであるが、それを買っている理由は特にない。

パッケージがただ赤いだけかも知れない。

そしてその見かけない牛乳を飲んでみた。「旨い!」が感想の第一声であった。

 

 

 

その名は何と「のうこう牛乳」

noukou.jpg

もうお解かりかと思うが

そう、「岩見沢農業高校」で生産されている牛乳である。

この岩見沢農業高校は明治40年に空知農業高校として開校し、当時は農科と獣医科の

2科があり、校舎も岩見沢小学校の一部を使っていたらしい。

noukou2.jpg

今は立派な校舎もあり、学科数も7つで毎年多くの卒業生を輩出している。

昨年の7月に創立100周年を迎え、北海道内の数ある農業高校の中でも

特に歴史のある学校である。

当然岩見沢市内では一番歴史がある。

noukou3.jpg


大きな地図で見る

 


タグ:

コメント(2)

平野

毎年、ふるさとフラワー大作戦の花苗がすべて植わった後、必ずこの牛乳で乾杯をするのですが、本当に美味しいんですよね。。甘みがちょっと普通と違う!!贅沢な味だと思います。岩農は凄く色々な事に頑張ってますよね~

ryogo

本当ですよね!
岩農は色々な施設にも恵まれていますしね。
最近なんか風力発電らしきものも出現ましたね。