皆で語ろう!

満開

 ブッチ・パルケと言おうか、我が社と言うべきか

あのシンボルツリーであるエゾヤマザクラが最高の

見頃を迎えている。

mannkai2.jpg

 

 今年の春は例年にないくらい足早にやってきて

北海道のサクラの開花も10日以上早く、道南の方

ではもう終わってしまったらしいが、うちのサクラは

今が満開である。

mannkai1.jpg

 

 今年は気温が高いからか、花びらの色が例年のものより

ピンク色が薄い気がする。気がするではなく確実に薄い!

それと、エゾヤマザクラ特有の「葉と花びらが一緒に咲く」

ではなく、葉の出がもう一つである。

 

mannkai3.jpg

 これは前庭のエゾヤマであるが、この木も同じく葉が少なくて

花びらのピンク色が薄い。

 

 先日、東京で生まれ東京で育った方にお会いした。

そのお方は向こうで定年を向かえ、いまは北海道に住まわれ

いる。

そして面白いことを話された。

それは

「いやー、北海道は春が一つにまとまってやって来ますよね!

こんなに楽しい春は経験したことありませんよ!」でした。

 

 サクラと梅が一緒に終わり、こぶしが終わった頃から、北海道

も本格的な夏を迎える。


タグ:

コメント(2)

お嬢:

今年は一気にサクラも咲いたようですね。
こちらの春よりも北の春は遅い分、喜びもひとしおかと。

ryogo

>お嬢さん
ちょっと旅してました。
確かに春が遅い分だけ喜びは大きいのですが
もう少しだけ冬が短くてもいいかも・・・。