皆で語ろう!

今夜の肴は少しリッチに・・・・

一日の仕事が終わり、家に帰って一風呂浴びて、手料理おかずに軽く一杯と・・・・・。

晩酌はサラリーマンの楽しみの一つであるが、たまーに少しリッチな肴で一杯やるのも

いいものである。

 

そしてその少しリッチな場所は

清寿司.jpg

岩見沢の老舗『清寿司』である。

この店は大勢で宴会やるのもいいが、会社帰りに軽く一杯と立ち寄るのも

これまた最高である。

 

そして4~5品おまかせで

最初に出てきたのは「つきだし」

突き出し.jpg

つきだしとは、酒の肴として最初の出すちょっとした料理、お通しのことで

一般的にあっさりしたものが出てくる。

そしてこのつきだしがリッチな気分を盛り上げてくれる。

 

次に出てきたのは

活イカ.jpg

活イカのお造りで、この透き通るイカの身がその活きのよさを証明している。

これは旨かった!

 

そして

かにサラダ.jpg

かにサラダである。

かなり大きめの毛ガニに、旬のホワイトアスパラがたっぷりで一気に胃袋

に納まった。

 

そしてお待ちかねの

ちゃわん蒸.jpg

清寿司特製の海老グラタンである。

すし屋でグラタン?と思うだろうが、このグラタンは絶対的な人気があり

宴会料理にも必ず出される料理で、一度食べたら忘れられない。

 

そしてのん兵衛の〆は

塩辛.jpg

イカの塩辛である。

すし屋の自家製塩辛である。

まずい訳がない。

 

これくらいを肴にして、熱燗の3本もあったらその夜はいい夢が見られる

こと間違いなしである。


大きな地図で見る


タグ:

コメント(7)

お嬢:

グラタン…すごく食べたいでっす!
美味しそう~~~。
お腹がグゥ~~~。(笑)

あ、北の方は、蒸かしたジャガイモに塩辛つけて(のっけて)
食すると聞きましたが、ryogoさんもそうやっていただきますか?

ryogo

>お嬢さん
このグラタンは絶品ですよ!
何だったら今度お送りしますか?着払いで・・・(笑)
蒸かしたジャガイモに塩辛は、道南(函館方面)の食文化
で、こちら道央ではあまり食べません。
でも前に一度それをやってみたら結構いけましたよ!
特にビールには合いますよ!!

ねぇさん:

二次会でそのお店に行った記憶があります。
おなかいっぱいでグラタンも一口くらいしか食べられず、
ただ漬物をつまみながら飲んでいたような。

あ、そのあと雷電食堂も行ったんだった(笑)

ryogo

>ねぇさん
今度、清寿司に行かれた時は是非召し上がって
下さい。絶対おすすめですから・・・・。
それよりも、その日は最後に雷電食堂ですか?!
やはり誰かさんと同じDNAが存在しているので
すね。

カルゴン

旨そうですね~
ヤヴァイ、飲みたくなってきました(笑)

ryogo

>カルゴンさん
近いうち、軽く一杯やりますか?!
まあ二人でこのお店に行くと、軽くでは
済みませんけど・・・。

ねぇさん:

>やはり誰かさんと同じDNAが存在しているので
すね。

誰と同じDNAやねんやろか?と悩んでます(笑)