皆で語ろう!

浅草グルメツアー(1)

今朝5時過ぎに目が覚めた。この2日間摂取し続けた脂肪分と、計り知れないほど

飲んだアルコールが体にダメージを与えたのか、とにかくダルイ朝であった。

 

今年度の先進会の最大の行事「浅草グルメツアー」が、21日と22日に

挙行された。

 

今日はまずシリーズ1を紹介する。

 

午前10時のJALさんも、定刻どおり羽田に到着し一路浅草へ・・・。

 

kaminarimonn.jpg

 

桃知師匠との待ち合わせ場所である「浅草寺」の雷門は呼吸が苦しく

なるほどの観光客。

 

浅草寺界隈を散策しながら昼食会場へ・・・・。

 

sennsouji1.jpg

 

いつも思うことであるが、この東京というところは異次元の空間としか思えない。

 

何ヶ国にまたがるか分からないほどの多国籍人が、本当に狭い場所に群がる

のである。

 

そんなことにおじけず、おみくじを引いたが

 

omikuji.jpg

 

なんと「凶」であった。でも、この浅草寺のおみくじは凶が一番多いと聞いて

少し安心した。

 

そんことをしていると、なんと偶然にこんな人に会った!!

 

syoukou.jpg

 

岩見沢の商工青年部のお二人である。

 

マトリックスに登場するエージェント風のこの二人、五十○氏と斉○氏であるが

実は偶然ではなく、10月に開催される商工青年部の全道大会の講師の依頼を

桃知師匠にするために浅草まで来たのである。

 

話を戻すが

koyanagi1.jpg

 

今日、昼食に師匠が選んでくれたところは「うなぎ 小柳」

 

下町らしいたたずまいの中に、伝統美が感じられるこのお店

 

全員で記念写真 ハイ・チーズ

unagi2.jpg
(師匠のご子息も一緒に・・・・。)

 

そして特上のうな重が

unagi3.jpg

写真の技術が悪く、かなりピンボケであるが、味は絶品・絶品・絶品!!

 

とにかく美味しい!さすが浅草の名店・・・・。一気に平らげてしまった。

 

北海道では味わえないううな重であった。

(あえて載せなかったが、かなりの本数のビール瓶がテーブル上にあったが
  昨年の今半事件のようにはならなかった。)

 

昼食後、荷物を置きに宿泊場所の「浅草ビューホテル」へ・・・・。

 

途中、下町らしい風景に思わずデジカメでパチリ

 

jinnriki 1.jpg

 

これも今では考えられないレコード店が

 

miyatareko-do.jpg

 

いたるところに昭和を感じさせるものがある。

 

さあ!今日からこの浅草を堪能するぞ!と言う意気込みを異常な蒸し暑さが

邪魔をする。

 

梅雨の東京、これも今回の体険紀に入りそうだ。

 

そしてダラダラと歩いてホテルに到着

 

fuukei1.jpg

 

ホテルの9階の窓から、「花やしき」が見えて、その向こうに浅草寺も

見える。

 

シリーズ1はこれくらいにして、晩飯はシーリズ2で紹介する。


タグ:

コメント(6)

及川:

当日は、別件があり参加できなかった事を 悔やんでます。
画像を見た限りでは、素晴らしい、研修&グルメツアーだった事が判ります。皆様、お疲れ様でした。

ryogo

>及川さん
今回は本当に残念でしたね。
素晴らしい研修?旅行でしたよ!
それと、今日の写真はまだまだ序の口です
明日からもっと凄い写真を見せますので
ご期待ください。

お嬢:

実際にお会いしたことがあるのは
この中でおひとりいるかなぁ…?

ryogo

>お嬢さん
所詮、北海道の熊とタヌキの集団ですから
一度会っただけでは分からないかも・・・。
確実なところは、「小柳」集合写真の右から
3人目の松浦社長にはお会していると思います。

お嬢:

そうですね、松浦さんはきっちり記憶に残っています。(o^∇^o)ノ

あ、桃さんとご子息も存じ上げておりました。(笑)

ryogo

ここだけの話ですが、師匠ジュニア少しばかり
美味しいものの食べすぎでは・・・・?!