皆で語ろう!

浅草グルメツアー(最終章)

2日間にわたり報告した「浅草グルメツアー」も、今日で最終章とする。

今日は22日(日)のことを書くが、全てが研修目的の行動である事をご理解

頂きたい。

 

 

実はこの日の柴又は予定になかったのであるが、芙○建設のM脇支社長が 

前日の電車の中で「明日の午前中、葛飾柴又の帝釈天に行くっていうのどうですか?」 

という、彼の性格からかけ離れた提案をしてきたのである。

 

それは彼が真剣に考えたものではない。

 

電車に張ってある帝釈天のポスターを見ただけであった。

 

で、22日は先進会団体行動として

柴又1.jpg

に来たのである。

 

映画では何回も見ているが、実際に来て見ると意外に小さな駅であり 

それは初めて「原宿駅」を見た時と同じ印象であった。

 

ここに寅さん像があったが、他の観光客が続々に記念写真を撮っていたので 

写すチャンスがなかった・・・・。

 

少し歩くと

帝釈天参道1.jpg

帝釈天参道に出た

 

中央部に三津○建設の社長によく似た観光客が写っていが、そばに 

寄ると中国語を話していたので多分違う人であろう。

 

すこし進むと

寅や.jpg

寅さんのお店があった。

 

松○社長が草だんごを買ってくれたが、前日の牛すじの煮込みがまだ消化 

されていなっかったのか、飲み込むのに少々時間を要した。

 

帝釈天参道2.jpg

記念写真をパチリ!

 

この3人は暑さにめっぽう強く、平気な顔をしているが、この写真を撮っている 

私は、額から大粒の汗が流れていた。

 

この後、帝釈天の隅々まで見学してから「寅さん記念館」へと・・・・。

 

寅や2.jpg
(寅さん記念館の中にある「とら屋」)

 

そして本日の昼食のために、ふたたび柴又駅から浅草へ・・・・

 

柴又2.jpg

この風景、さくらが寅さんを見送るシーンを思いだした。

 

浅草に着く頃は雨が降り出し、梅雨の東京の不快指数を倍増させたのである。

 

 

いせや1.jpg

 

その不快感もここに着いた安堵感と、美味しい天ぷらの期待感で消え去り

 

牛すじも消化され、あとは天丼を待つだけ・・・・。

 

いせや3.jpg

いつもの脚本で

 

中○社長 : 「今の時間ならビール飲んでもいいですよね?!」

○城社長 : 「まじ、電気ブランは怖いですわ!死ぬかと思ったわ!!」

藤○部長 : 「横の人デカ過ぎて狭いわ!!」

 

そして。お目当ての天丼が

いせや2.jpg

じゃーん!!(これまた少しピンボケ)

 

師匠のお奨めの「穴子海老天丼」である

この後しばらく会話が途絶えた。それがこの天丼の味を評価する一番

の言葉である。

 

そして何故か大関の瓶が・・・・・。

 

これは私の天丼であるが、その日本酒を飲んだ記憶がまったく無い!

 

と言うことで浅草グルメツアーの報告を終えるが、帰りの羽田では皆が 

「また来年来ましょう!」で意見が一致した。

 

最後に、桃知師匠!本当にありがとうございました。


タグ:

コメント(6)

ももち

大変にお疲れ様でした。
また来年もおいでください。
それから個人的に来ていただくのもよいですよ。
浅草には団体では入れないいい店がたくさんあります。

ito@ghost

とても楽しそうなツアーですね!
寅さんファンには浅草はタマらないでしょうね(〃´▽`〃)
ピンボケ気味でも
天丼の迫力とオイシさは伝わってきました。
ゴチそう様でしたヾ(;´▽`A``

ryogo

>師匠
今度は家族連れor彼女連れ?で行きたいと思います。
浩司の牛スジの煮込み、今でも忘れられません!!
あの天丼も、あのウナギも・・・・・。

ryogo

>itoさん
とっても楽しい旅でしたよー!
今回の浅草や柴又は本当の東京の姿かも知れませんね!
それとあの天丼、一度食べに行ってみて下さい。
とにかく旨いですから・・・・。

平野

オレも行きたかった・・・。でも、担当例会がぁ・・。
何かこの投稿記事以外のお土産にはありつけないのですか?(笑)

ryogo

>平野さん
お土産は後日お届けしますよ(舌)