花蔵通信

40日間の成長

ここ2~3日は暖かな日が続いているが、今年の北海道の初夏は

変な気候で、寒い日と暖かな日が交互に訪れた。

 

でも植物というのは強いもので、霜が降りそうな朝もあったのに

鉢植えの花はちゃんと育ち、これから可憐な花を一杯付けて

秋まで皆の目を楽しませてくれる。

 

これは5月の20日に鉢植えした

osuteo1.jpg

オスティオ・スペルマムの白と薄紫の寄せ植えで、この時点でとても

可愛い花を付けている。

 

そしてピンクのオスティオも

osuteo2.jpg

まだ苗は小さいのに、一所懸命に花を咲かそうとしている。

 

そして40日後には

osuteo3.jpg

溢れんばかりの花を付けて、葉も5倍くらい増えて元気一杯である。

 

このオスティオ・スペルマムは今話題の花で、大鉢への寄せ植えも

osuteo4.jpg

 

osuthio5.jpg

素敵である。

 

それともう一つお気に入りが

karuro.jpg

カルフォルニア・ローズである。

 

この花は以前も紹介したが、苗の時からは想像できないほど大きくなり

雪が降る頃まで八重の花を沢山付け、これまた大変楽しくなる花である。

 

karu3.jpg

これもまだ発育中で、これの倍くらいの大きさになる。

 

色違いも

karu4.jpg

たいへん可愛く、これで450円は納得のお値段←TVの旅番組風

 

これから北海道も本格的な夏である。

 

アヤメやバラだけでなく、全ての花がこれから本番を迎える。

 

 

 


タグ:

コメント(2)

nara

プッチで購入したピンクのオスティオ
元気に咲いてますよ~力強くてカワイらしくて
大満足です(ノ´∀`*)♪

ryogo

>naraさん
この場をお借りして、ご訪問と、ブッチでのお買い上げのお礼を
申しあげます。
ピンクのオスティオ、綺麗ですよねー!
長ーく、長ーく咲くといいですね!!