皆で語ろう!

空飛ぶオバケ

航空機業界では今、各社が新しく開発した航空機の売込み競争が激化し

色々な方向から航空会社へのPR合戦が繰り広げられている。

 

その中の一つ、エアバス社が16年の歳月をかけて完成させたA380に

ついて少し書いてみる。

 

もともとこの構想は、ボーイング747に対抗できる大型機の実現にむけて

スタートしたものであった。

 

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写真を見ればその大きさはある程度分かるが

 

全長:73.0m

全高:24.1m

翼幅:79.8m

最大離陸重量560,000kg (560トン)

と、空飛ぶオバケそのものである。

 

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エンジンはロールスロイス社 トレント900またはエンジン・アライアンス社

GP7200ターボファンエンジン(出力311KN)を搭載し、エコノミークラス

なら860人余りの人を乗せて時速1,090kmで大空を駆け回るのだから

まさに全てがバケモノ仕様である。

 

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(このエンジン一つで小型旅客機2機が楽々飛べる)

 

全世界で200機あまり発注されているが、一番多い機種は2007年10月

からシンガポール航空で商用運行しているA380-800型機である。

 

当初2006年の運用を目指していたが、およそ500kmにもおよぶ配線

配管に予想以上の時間がかかってしまったのがその原因である。

 

航空ファンなら一度は乗ってみたいものであるが、あまりにも大きすぎて

「こんなもが宙に浮くわけがない!」と言いたくもなる。

 

コックピットは

 

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と、形こそ一般的であるが、何となく他のものより広い感じもする。

 

そしてこれまた航空ファンなら一度は操縦してみたいものである。

 

だがしかし、神のいたずらか世の流れか、原油価格の高騰のあおりを受け

超大型機の売れ行きに陰りが見え始め、同時に客離れもはじまり、各航空会社も

あの手この手でお客さん確保に必死になった。

 

客室もこのように豪華版で、エコノミーでもゆったりとを売り物にしたり

 

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こんな席も作ってみたり

 

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であったが、いまひとつインパクトに欠けたのであった。

 

 

そしてシンガポール航空が考えだしたとんでもないものが

 

これだ!! ワン! トゥー! スリー!

 

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ビジネスクラスのさらに上の、スィートクラスという個室である。

 

飛行機にスィートルーム??って聞きたくなるが、これが常に予約で一杯

だというから驚きである。

 

そしてそのお値段は、シンガポール~シドニー間の往復で870,000円

というからこれまた驚きである。

 

常日頃

 

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にしか乗らない私に縁のないことである。

 

 

 


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