皆で語ろう!

今日は趣味の話

昨日は実機の話をしたが、今日は私の趣味の一つであるラジコンの

話をする。

 

ラジコン、いわゆるラジオ・コントロールとは、操縦者からの指示を電波に

よって伝達し、その指示に従い動作する装置のことで、俗にRCという。

 

ここ最近はあまり飛ばしていないが、私のラジコン歴というか、飛行機歴

は長く、今から40年ほど前のに出会ったUコンがその始まりである。

 

今現在2機の飛行機を製作中であるが、他に帆船模型や戦車等も同時

製作中で、この飛行機も3ヶ月ほど同じ状態である。

 

kitai1.jpg

 

上のがスケールモデルのセスナで、大きさは分かりずらいと思うが

翼長が1m70cmもあり、胴体径も27cmとかなり太めで、この機体の

所有者に似ている。

 

下は、低翼のスタント練習で、バルサ&フィルム張りで、これは完成

間近である。

 

 

これらを操るプロポは

 

sammwa1.jpg

 

サンワのスタイラス(7チャンネル)で、型は少々古いが非常に優れもので

サンワファンの人気NO.1である。

 

ちなみに、スティックが左右に1本ずつあり、右のスティックの上下で、エンジン

出力を上げ下げし、左右はエルロン操作で、右に傾けたら飛行機は右、左に

傾ければ飛行機は左に傾く。

 

左のスティックは上下がエレベーター操作で、下に引けば飛行機は上昇し

上に上げれば飛行機は降下する。左右はラダー操作で、これは離着陸や

高度なスタント演技の時などに使用する。

 

この送信機からの指示を確実に受けてくれるのが

 

sannwa2.jpg

 

この小さな受信機で、PCMとあるがこれはパルス・コード・モジュールの

略で、簡単にいえば電波信号の暗号化ということである。

 

そしてこの受信機からの指令を受けて、エンジンスロットル・エルロン・

エレベーター・ラダー等を動かしてくれるのが

 

sannwa3.jpg

 

サーボモーターであり、これが故障すると飛行機も即墜落となる。

このサーボのお値段はなんと1個10,000円である(驚)

 

ここまで紹介したらエンジンもお見せするが

ほとんどが他の機体に搭載してあり、単体で写真に撮れるのは

 

os1.jpg

 

OSのLA46と、同じくOSのLA40で

 

os2.jpg

 

これらは2サイクルの代表的なエンジンであるが、今流行の4サイクル

は先ほどのセスナに搭載している。

 

os3.jpg

 

このエンジンはOS FS52Sで、4サイクルならではの重低音で廻り

そのスケール感がさらにアップする。

 

ちなみにこのセスナの初飛行予定は決まっていないが、もしその優雅な

飛行を見たい方はご一報を・・・・・。

 

 


タグ:

コメント(8)

お嬢:

えっと…

あみねこさんの方に興味があります…(爆)

ryogo

>お嬢さん
このあみ猫はあんまり可愛い顔をしてませんが
なんか憎めない奴らなんです!
でも、このセスナより興味があるなんて・・・。
まあ女性にラジコンの話してもダメですね。

カルゴン

いい趣味されてますね。
私も以前作成して、初飛行に成功した直後に墜落、しかも自分の車に向かって特攻をしてしまいました。
飛行時間わずか30秒位で飛行機は大破、修理不能に。マイカーも大きく凹んでしまいました。
思えば大変危険な事でした。他の人に当たらなくてホッとしました。実は、それ以来ラジコン飛行機にはまったく触っていないのです(笑)

ryogo

>カルゴンさん
カルゴンさんもRCやられていたのですか?でも
その墜落がトラウマになっているのでしょうね!?
最近は機体もプロポも良くなり、以外に墜落しなく
なりました。
もう一度挑戦してみませんか?!

平野

実は私も子どもの頃やってた事があります!
エンジンサイズは"049"(ちっちゃなオモチャですね(汗))結局、子どもの知恵では全く飛ばせませんでしたが・・・
その後、車に移行して道内のレースの世界ではちょっと有名だったんですよ~~。中学生でモーターのスポンサーついてましたからっ!(全日本は一人じゃ怖くて行けませんでした(笑))知られざる幼い頃のナイショ話!
根がそういうの好きなので、余力ができたらいつでもやりたいと思ってます(笑)今度は私も空モノやってみたいですねぇ~~

ryogo

>平野さん
意外と皆さん隠れRCファンなのですね?!
でも子供の時からラジコンなんてリッチですね!!
空もの、いつでも大歓迎しますよ!!

菅田:

ryogoさん、専門用語ばかりでよくわからないのですが
実は私の家にも未組の「ゼロ戦」があるのです。数年前
に大枚をはたいて購入しましたが、協会で働くようにな
って手付かずのまま、忘れていました。リタイヤしたら
挑戦しょうと思っていますが、目もかすみ酒毒で手もふ
るえる身ではきっと無理だと思っています。どうしたら
いいでしょうか?

ryogo

>局長
その「ゼロ戦」、私が作って差し上げますよ。
工期のお約束は出来ませんが・・・・・。
ちゃんと作れば最高のディスプレイが出来ます
それを協会の玄関あたりに飾れば来る人の目を
楽しませること間違いなしです。